2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完成!自家製梅ジュース

先月漬けたハチミツ梅が、いい感じになってきています。 梅は小さすぎて果肉は食べられそうにないのですが、エキスがたくさん出て、 お酒のようにフルーティーな香りと味になっています。 梅よりのハチミツを多めにしたのに、梅の香りが強いです。 小さな梅か…

備蓄米

…が届きました。 いつも読んでいるブログのコメント欄で紹介されていたものを見て これはいいなーと思い購入しました。 長野県・中島屋さんの「備蓄王」というお米です。 薬品などを使わず、炭酸ガスを使用しており5年間保存可能というもの。 無洗米なので水…

奥が深〜い漬物

勢いで糠漬けを始めましたが、詳しい本を読んでいなかったことに気付き 図書館で借りてきました。糠床の様子もそうですが、どの野菜をどのくらい 漬けたらよいかということも知りませんでした。 自分で漬けた野菜を、私は美味しいと感じるのに家族からはしょ…

ピンクフランジパニの石けん

…が、ブラットワンギソープに新しく仲間入りしました。 日本ではフランジパニという名前よりプルメリアでよく知られています。 名前を知らない人でも、花の写真を見れば南国でよく見かける花だと 思い出すかもしれません。 フランジパニの花は、キルトや雑貨…

ゴーヤとオクラの糠漬け

今年初めてゴーヤを注文。これが出てくると夏だなーと感じます。 最近はグリーンカーテンとして、ゴーヤを育てている人も多いですよね。 ゴーヤの半分はゴーヤチャンプルに、半分は糠床に入れてみました。 糠漬けはキリコさんおすすめのオクラも一緒に漬けて…

りんご酵母ジュース

その後、とぎ汁+りんご酵母は8日目をピークに元気度が落ち着いてきました。 それでもお酒のようないい香りです。7日目にもパンを焼いてみましたが 初回ほど上手にいきませんでした。焼き色もついたし、膨らんで順調に見えた けど、カットしてみたら表面だけ…

日比谷公園

…へ行ってきました。 夏日でしたが、一歩公園に入ると緑のおかげでひんやり涼しいです。 日陰もたくさんできているし、風もあって天然のクーラーのよう。 日比谷公園には屋外にステージらしきものがあるのですが、そこで音楽会を していました。前回来たとき…

紫陽花の花とお菓子

6月といえば梅雨と紫陽花を思い浮かべます。 今はあちこちで紫陽花を見かけるので、外へ出るのが楽しみです。 通りに植えられた紫陽花。こんもりと道を塞ぐように咲いていました。 先日、贈り物にした黒糖羊羹が美味しかったというので、自宅用にも購入。 6…

とぎ汁+りんご酵母でパン作り

とぎ汁+りんごでおこした酵母が完成したので、パンにしました。 普通は水道水とりんごで酵母をおこすのですが、水道水をとぎ汁にかえて 実験です。自家製酵母でのパン作りは久しぶりです。 写真は5日目の酵母。大きな気泡が出来ているの、わかりますか? 4…

ハイビスカス×ペパーミント

夏のハーブティーといばハイビスカスを思い出します。 クエン酸を含むので、疲労回復にはもってこいです。 ビタミンCが豊富なローズヒップと組み合わせられることが多いですが 私はミントとの組み合わせが気に入っています。 ハイビスカスのティーパックとコ…

生理不順の原因

私は生理がはじまったときからずっと、生理不順でした。 それを特に問題に思ったことはなく、逆に楽でいいと思っていました。 結婚後、婦人科検診でひっかかり受診した際、生理不順だと子供の計画が 立てにくいと言われ、ホルモンの検査をしたところかなりア…

カリンの実とカラス

公園でまだ青い、細長い果実を発見。 木につけられたプレートを見るとカリンでした。 1個あればハチミツ漬けが作れそう… でも、カリンって果実をつけるのは秋頃でしたよね?! その公園ではリンゴやザクロの木もあり魅力的です。 最近、近所でカラスが騒がし…

とぎ汁乳酸菌の実験

最近、とぎ汁や米糠のことばかり書いていますが、知れば知るほど興味が わくので仕方ありません。試してみたいことが増えています。 まずは先月仕込んだ煮た大豆+乳酸菌+塩… こちらは塩を入れすぎたせいか保存食になってしまったようです。 大豆に目立った…

生姜と米ぬかの石けん

バリ島のマサコさんとのコラボレーション石けん「和風ココ」シリーズより 「生姜と米ぬか」の石けんをご紹介致します。 日本人の古くからの知恵“ヌカ袋”をお手本に、米糠(無農薬)を配合しました。 生姜の加温作用がさらに血行を促しお肌を活性化。 キリッ…

お米のとぎ汁…そのままでも大活躍

本を読んでいたら、お米のとぎ汁について興味深い文章がありました。 「日本一長寿といわれる、ゆずり原村で野良仕事をするおばあちゃんの肌を見て ショックを受けました。炎天下の中、すっぴんで毎日畑に出る80代のその人の 肌はシミひとつなく、玉のように…

梅雨の晴れ間に

この晴れた2日間で、公園や義実家で植物を満喫(?)してきました。 公園で咲いていたハナショウブはちょうど見頃でした。 写真に撮ったりうっとり眺めている隙に、息子が水の中で足を滑らせ尻もち。 浅い水辺なので問題はないのですが、背中から下が泥だら…

クリスパエンジェルの開花

育てているクレマチスのクリスパエンジェルが開花しました。 4月に園芸店のネットショップでかわいい写真を見て購入。 ベル型で淡い紫色をした小さな花です。 写真で見たときは、もっと花びらがカールしていてフリルのようだったけど 家のはシンプルな感じ。…

米ぬかパック

…を作り、使ってみました。 レシピは玄米工房さんの記事より使わせて頂きました。 米ぬか4:小麦粉6の比で混ぜ合わせ、そこに少しづつ水を入れて糊状に… その水の部分をとぎ汁乳酸菌に変更しました。 米ぬかパックはすごくしっとりします。それは糠漬けをか…

ヒナキキョウソウ

屋上公園に行ってきました。ここはちょっとした穴場の静かな公園。 たくさんの植物が植えられているので、緑が多く居心地のよい場所です。 結構、植物の種類が多いと思います。 今日は名前の知らない野草を発見。それも初めて見る花です。 写真に撮って、「…

レモンバームティー

プランターで育てているレモンバーム。 最近、生い茂っているので、刈り取ってスッキリさせました。 グレープフルーツのスライス1/2と合わせてハーブティーに。 お茶の色はドライより薄かったのですが、しっかりレモンの味がしました。 レモングラスをマイル…

フラダンス♪

友達が参加するフラの発表会に行ってきました。 場所は下北沢。ランチをしたりと、アットホームな発表会でした。 ハワイアンミュージックがゆったりしていて心地よかったです。 踊りの動きがやわらかくてキレイ。華やかな衣装もかわいい! 見に来た人もスカ…

糠床に漬ける野菜

糠床を作ってからもうすぐ1ヶ月が経ちます。 普段はキュウリを漬けているのですが、だんだんとしょっぱさが抜けて まろやかになっています。糠床自体が美味しくて、つい食べてしまいます。 糠漬け、おにぎり、味噌汁のシンプルご飯がこんなに美味しいなんて…

ジャパニーズ・ラッシー?

その後、ゆるかったヨーグルトも乳酸菌の追加で固まってきました。 ミルミキサーを使って、ラッシー作りです。 ☆ レシピ・ ヨーグルト…100ml、 ・ 米のとぎ汁乳酸菌…50ml、 ・ ハチミツ、マンゴー…お好みで適量。 試しにこの分量でやってみたら美味しかったの…

ゼトックスでデトックス

カリンが「これ、すっごくいいのよ。喉のイガイガがすっきりしたよ!」 とゼトックスを持ってきました。「それってゼオライトですか?!この前、誰だか詐欺でつかまりましたよね」 と思わず言ってしまった。聞くと、今回の原発事故とは関係なく2006年からあ…

ハチミツ梅の仕込み

義実家の梅の木にたくさん実がついているのを発見! いつもそのままにしていると聞いたので、さっそくもらってきました。 すべて小梅で260gとかわいい量ですが、ハチミツは高価なのでこれくらいの 量でちょうどよいかも。 作り方はネットで検索。洗った梅が…

乳酸菌生活 3

その後、500mlの容器にヨーグルトを作り大成功。 キチンと分量を量ったので、前回よりもグッとヨーグルトらしくなりました。 (豆乳…450ml、乳酸菌…50ml、ビートオリゴ、きび砂糖…各小さじ1弱) 豆乳ヨーグルトがあまりに美味しいので、そのまま素直に食べて…