2011-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマス

お菓子屋さんの前を通ると、クリスマス用の華やかなケーキにひかれます。 子供がケーキを食べないので、今年はホールケーキを断念。 私も味覚が変わってしまい、洋菓子系がダメ…(目では食べたいのに!) 普通に苺をそのまま食べました。シュトーレンも食べ…

グレーテルのかまど

…というNHKの番組を毎回楽しみにしています。 お菓子のレシピを紹介するだけでなく、そのお菓子にまつわる事柄や人物の エピソードも紹介されていて、とっても面白い番組です。 普通の料理番組だと、「へぇ 美味しそう」で終わってしまうのですが この番…

島原みかん

友達が「すっごく美味しいみかんがあるんだよ〜!」と言って 島原みかんを送ってくれました。とても大きくてオレンジのようです。 グレープフルーツのように皮を剥いてカットしたのですが、かなり皮が薄いです。 普通に手で剥いて食べるみかんなのかも? 甘…

サザンカ(山茶花)

公園内にある茶室の生垣で山茶花を発見。 フリルのような八重咲きでかわいいです。[ 生垣にカメラを突っ込んで撮ってみました。 最近は山茶花を目にすることが多いです。 よく通る道に、淡いピンク色の好みの山茶花が咲いています。 人通りが多くてなかなか…

世田谷散策

週末に実家へ帰ってきました。 昨日は乗り物好きの息子を世田谷線に乗せて何往復かし、山下で降りて 羽根木公園へ。途中、東肥軒という和菓子屋さんの前を通ったのですが 休日で残念…。(ここの和菓子が好きで、よく購入していたのです) 羽根木公園は梅祭り…

今年買って良かったもの・・・シャトルシェフ

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 今年は蒸留水を作る機械やホーロー製品、精米機など、今まで使ったことのない 生活用品をたくさん購入した年でした。 振り返ってみて、一番活用しているのは「シャトルシェフ」です。 保温調理できて節電になると…

苺のシュトーレン

…を見つけました。毎年、シュトーレンをおすそ分けしてもらって食べて いるのですが、今年は自分で買ってみようと決めていました。 どこで買おうか?とずっと決めかねており、ラ・テールのパン屋さんに 立ち寄ったところ、「苺のシュトーレン」の文字を見つ…

今年最後の「うらら u La La」発売中です

冬号の「うららスペシャル」以来の発行です。 今回は心華やぐ、花の特集… 5月に取材したバラのお庭も掲載されています。 R・フィールドの出版部門も、この10月にオルコット出版としてスタートしました。 「うらら」も今回を最後に、次号からはオルコット出版…

繊細な手仕事の世界

…をのぞいてきました。 小室千雪さんの作品展です。原画がズラリと並ぶ姿は圧巻です! (写真は展示の一部です) 原画が洗濯物のように干されています。お手製の小さなハンガーまでかかっていてラブリー! じっくり見ていくと、面白い仕掛けをたくさん発見で…

X'masのリース作り

今年もレッスンに行ってきました。 リースを編むところから作ります。 頭の中でイメージしていたデザインは、赤い色のクリスマスらしいリース… イメージにない、知らない花材が多かったので想像よりいい雰囲気に♪ 左側にある松ぼっくりは、友達が北海道で拾…

マカロン♪

友達が手作りのマカロンを持ってきてくれました。 包装もしてあり、売り物みたいにきれいです。 フレーバーは…チョコレート、バニラ、抹茶、ユズ、パッションフルーツ♪ ご実家の庭で採れたユズやを本物のバニラビーンズを使っていたりと 素材も良いのでとっ…

3ヶ月ぶりの糠床

9月にブログを休んだのと同時に糠床も冬眠(?)させていました。 冬眠といっても冷蔵庫で保管するというもの。旅行など、1週間くらいなら 大丈夫と聞いていたのですが、3ヶ月は未知の世界です。 というのも妊娠がわかり、ツワリ対策で匂いのあるものすべて…

スウィーティー

…を頂きました。 はじめ見た時は名前がわからず、貼ってあったシールで判明。 「スウィーティー」ってなんか聞いたことあるぞ、と思い考えると 以前、ガムのフレーバーで見たことを思い出しました。 (確か板ガムで、ブルーのパッケージだったような…) 皮を…

小室千雪〜作品展のお知らせ

オルコット出版、初の新刊は切絵作家・小室千雪の作品集です。 本を開くたびに新しい発見があり、わくわくと心が躍る一冊… 大切な誰かに、あるいは自分へのプレゼントとしても最適です。 小室千雪 切絵作家。大学にて建築とデザインを学ぶ。増太郎鋏との出会…

クレマチス「日枝」、その後・・・

9月の日記で新芽が出たと紹介しました。 あれから約3ヶ月、ぐんぐんのびております! のびすぎて、からまるところがなくなったため、急遽ガジュマルの そばに移しからませることにしました。 トレリスよりもナチュラルな雰囲気になりそうです。 冬咲きで、1…

オルコット出版のお知らせ

この秋、R・フィールドの出版部門として「オルコット出版」が新しく スタートしました。 オルコット出版では、末永く寄り添ってゆける様な "心の栄養"となり得る書籍の発行を目指しております。 今までR・フィールドから出版していた「うらら u La La」も…

ゆず茶作り

久々の更新です! 約3ヶ月程ブログをお休みしていましたが、R・フィールドでも個人的にも 色々と動きのあった期間となりました。 手作りもお休みしていたのですが、スーパーで大量のユズを見かけたので 買ってみました。そして、ゆず茶の素を仕込みました。 …

クレマチスの新芽

夏の間、ずっと枯れ枝で寂しかったクレマチス「日枝」。 冬咲きなので当然なのですが、本当に芽が出るだろうか?と心配 していたところ、やっと新芽が出ました! これからの成長が楽しみです。 ブログをしばらくの間、お休みします。 また次回まで!

カラスノエンドウ

あるマンションの生垣にて発見。 背丈が1〜2メートルあるので、本当にカラスノエンドウかわかりませんが 花も葉もよく似ています。 漢字で書くと「烏野豌豆」… 植物の名前に「烏(カラス)」がつくときは、「やや大きい」「使えない」 という意味になるのだ…

新刊を求めて

先月、発売されてからずっと気になっていたのは船瀬俊介さんの 「放射能生活の注意事項―一億人のために 」という単行本。 内容説明を見ると、放射能の内部被爆について書かれており、 「放射能を堂々とおそれましょう」とあります。 米のとぎ汁乳酸菌の飯山…

ヤブガラシ

歩いている途中、ツツジなどの葉っぱを覆うようにしてからまっている つる性の植物を発見。アプリコットみたいな色で、アジサイみたいに咲く かわいい花だなと思い調べてみると、またひどい書かれようだった。 ヤブガラシ(藪枯らし)は別名:ビンボウカズラ…

初めての宅配野菜♪

…が本日届きました。 熊本県にある「木もれ日庵 たゆたゆ」の、キリコさんの農場からです。 封をあけるとツヤツヤで立派な野菜たちが! 大きさが顔くらいある胡瓜に驚きました。 農薬を使わない自然農法で育ったパワフルな野菜たち…食べるのが楽しみです。 …

日々草(ビンカ)

夏になるとよく見かける花。 ありふれていて、それほど惹かれる花ではないけど、夏らしいイメージです。 高温や乾燥に強いので、夏の花壇によく植えられるそうです。 マダガスカル原産、キョウチクトウ科の1年草。 全草にアルカロイドを含み、抗がん剤の材料…

続・無香料の石けんシャンプー

昨日、液体の石けんシャンプーを使っていたら、髪と地肌が匂うと言われて 使うのをやめた話を書きました。 ここで終わってしまうと誤解が生じるので追記しますが、すべての 石けんシャンプーがそうとは限らないと思います。 使う人の洗い方にも関係がありそ…

無香料・無着色のヘアケア

無香料のシャンプーを探していて、ORBIS(オルビス)にたどりつきました。 使ってみると使用感がよく、泡立ちがとてもよいです。 無香料のシャンプーだと、基材の匂いが気になったりするのですが、 このシャンプーは大丈夫でした。酸化しやすい油を使ってい…

ハイビスカスみたいな花

最近よく「ムクゲ」が咲いているのを見かけます。 茎は細いですが、とても背が高く2〜3メートルはありそう。 花色は赤・紫・白など多く、花びらはレースのように薄いです。 この花、始めはずっと「芙蓉」だと思っていました。 そういえば似たような花で「ム…

乳酸菌と食生活の本

…を図書館で借りてきました。 「日本の発酵食品など、乳酸菌が腸の活動を正常化し、免疫力を高める」 という内容で、健康に良いレシピなどもたくさん載っていて勉強になります。乳酸菌生産物質と正しい食生活で健康になる本作者: 櫻井稔三,島村善行,NPO法…

”うらら”な気分になれる石けん

ラジオ番組の中で、“ウララな気持ちになれるせっけん”ということで、 生まれたせっけんです。 ショウガと米糠にほっこりとした甘い香りの糖蜜をプラスしました。 お風呂でのほほんウララになりましょう♪ ココナッツソープ ”ULaLa” 配合成分…ヤシ油、水、水酸…

お料理ノート

クックパッドや雑誌で見つけたレシピで料理を作ってみて、気に入って 何度も作っているレシピをノートに写しています。 といっても、かなり厳選しているのでまだ5つだけですが… 外国製なので、ジャンルの分け方がちょっと使いにくいかも。でもかわいいので…

リンゴのシロップ作り

今日のカキ氷シロップはリンゴです。 今まで作った中で一番簡単かもしれません。 子供が喜びそうな、優しい甘さのシロップができました。 すりおろしリンゴのような食感。赤い皮も残って見た目もかわいです。 今夜は頂き物のゆで蟹を使って、何か作ろうと思…