2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「2010夏の予定」

今年の夏の予定はもう大分前から決めています。 長野に住んでいる友達に赤ちゃんが産まれたので、顔を見に行くのと 姉も長野に住んでいるので立ち寄る予定。 長野はなにかと縁のある場所で、結構訪ねています。 パワースポットといわれている戸隠神社や美味…

緑茶と大豆のフィトボディソープ

フィトボディソープのボトルが新しくなりました。 フィトボディソープはお肌をダメージから守り、保湿・保護します。 緑茶や大豆の持つ抗菌・抗酸化作用がお肌を健康にし、若々しさを保ちます。 また茶葉エキスに含まれるテアニン(アミノ酸の一種)は脳のα波…

紅茶の木

久々にホームセンターをのぞいたら、お茶の木シリーズを発見! ウーロン茶や緑茶もあったけど、迷わず紅茶を選びました。 以前、緑茶も紅茶もウーロン茶も同じ茶葉で、発酵の有無の違いだと 聞いたことがあったけれど、どうなんだろう? 豆菓子のような種か…

カモミールにぞっこん!

ライムのカモミールのブログに、カモミール好きのわたしは、いてもたっても いられなくなって、久々の登場。 カモミールの赤ちゃん可愛い!!がんばれ!って思わず声をかけたく なってしまいます。 でも、心配ご無用、カモミールはたくましい。 きっとじきに…

カモミールの近況

前回の記事から10日後、今のところ元気に育っています。 葉っぱもいつのまにかカモミールになっています。調べてみると、カモミールは踏まれれば踏まれるほど丈夫になるのだとか。 花言葉はズバリ「逆境に負けない」。 今さらながら、花言葉というのは植物の…

くちなしの花の香り「ホワイトブーケ」

くちなしの花の香りを好きな人は多いことでしょう。 清楚な白い花と甘い香りで「可愛らしい」という言葉がよく合います。 エッセンシャルオイルでは英名「ガーデニア」として存在します。 生花と同じく甘い香りです。天然のものはとても希少です。 オーラブ…

簡単!ポプリの作り方

摘んできたバラを飾って楽しんだあと、花が枯れてきたので そのまま乾燥させてポプリを作りました。 ポプリに使ったのは「バレリーナ」という名前のバラです。 作り方は実に簡単。 岩塩(粒の大きい塩の方が、見た目もキレイです)に、好きなエッセンシャル …

ジャスミン+ミント

バンコクのお土産で買ってきた、panpuriのボディローションを おろして使い始めました。panpuriはタイのスパブランドです。 しっかりとした香りなので、フレグランスのような感覚で手足に塗っています。 タイでしか買えないと思って購入したのですが、表参道…

玉ねぎの皮の薬効

昨日、友達から家庭菜園の玉ねぎをおすそ分けしてもらいました。 実は生協でもたくさん注文したばかり。 普段は作らない料理をしてみようと、レシピ検索の真っ最中! 健康食品としても登場しますが、茶色い皮にも薬効があります。 皮の部分に、ポリフェノー…

「○○料理が好き!」

私が好きなのは自然食料理です。 玄米ご飯に味噌汁、旬の野菜の惣菜、漬物、とシンプルなもの。 味付けがシンプルなほど、素材の味が生きておいしいと思います。 もう見た目で健康的だなーと思えるし、食べた後すっきりします。 初めて自然食を食べたのは、…

ジンジャーエールの素

真夏日だった昨日、「ジンジャーエールの素」を開封しました。 岡山県「アリムナ」さんのお手製!ジンジャーエールは買うものだとばかり思っていましたが もともとは、ちゃんと生姜から作っていたのでしょうね。 何が入っているのかな?とラベルを見ると、生…

フィトクレンジング、キャンペーン中です

7月30日までに、フィトクレンジングオイルをお買い上げの方、 先着300名様に、新しくハトムギ油も加わった「NEW花梨のせっけん」を プレゼントしています。この機会にぜひお試し下さい!オリーブ、スクワラン、ホホバオイルをベースとしたお肌に優しく 滑ら…

忘れた頃にカモミール

その後、ポツポツと出ていた芽も、いつのまにか消滅…。 ブログを読んだカリンから、メールが届き 「カモミールは西日でも全然大丈夫だよ。雑草みたいにどんどん育って 毎年こぼれ種で増えるくらい丈夫だから!」と書いてありました。 西日でもOKということで…

紫陽花で遊ぼう

いつのまにか紫陽花の咲く季節になっていました。 紫陽花にはたくさんの色と種類がありますよね。 どのタイプが一番好きなのかと、道端やお花屋さんを見ながら見比べています。 紫陽花にぴったりの鉢があるので、好きなタイプに出会ったら、いつでも 連れて…

ご褒美は、お花摘み放題!

留守宅のお庭の水遣りヘ行ってきました。 地植えのものは割と大丈夫とのことですが、鉢は水が切れやすいので たっぷりあげてね、とのこと。 まずは、鉢をまわってジョウロへ水遣り。 最後に庭全体にホースで水のシャワーをかけて。 やっぱりベランダガーデニ…

愛しのハニーサックル

大好きな香りにハニーサックルがあります。 忍冬(スイカズラまたはニンドウ)とも呼ばれ5〜6月に花を咲かせ、 甘い香りを放ちます。 このスイカズラはジャスミンの香りに似ているのですが、ジャスミンよりも 甘く優しい香りがして、なんとも心をくすぐり…

イエローのオーラを輝かせる

一般的に「あなたのオーラは黄色だね」と言うとき その黄色が輝いているときは、明るくいつも楽しそうにしている、 社交的で周囲も明るくする、コミュニケーション能力が高く人の気持ちがわかる といった状態になります。 反対に黄色がくすんでいるときは、…

「精神道入門」

結構前に発売されていた本ですが、最近読み終えました。 当時、目上の方の入院お見舞いとして手渡したのですが、本屋で見かけて 今さらながら「失礼はなかったかな?」と内容が気になったのです。 (本来なら手渡す前に内容確認ですよね!)こんな私も修行し…

ラベンダー+スイートオレンジ

最近、この組み合わせが気に入ってアロマライトで香らせています。 私にとってはラベンダーだけだとちょっと強いのですが、オレンジと 組み合わせると好きな香りになるから不思議。 ラベンダーはオレンジなどの柑橘系の香りと相性がよい精油です。 他にはロ…

隅田川沿いの公園、パリ広場

友達から、きれいなバラの写メールが届きました。 そこはパリ広場といって石川島公園で見つけたと聞き、見に行ってきました。 地図で見ると、ちょうど隅田川と晴海運河の合流地点。 ちょっと高台になっており、見晴らしがよい公園です。 階段を下りると、川…

築地で見つけた、コーヒー専門店

わが家では週末の朝、それと甘いお菓子を食べるときのお供に コーヒーを淹れます。コーヒーを用意するのは私の仕事。 お店の前を通るたびに気になっていたのがLIVE COFFEE。 試してみたところ、香りがよくて後味すっきりなところが気に入って すっかりリピー…

バッチフラワー、ウィロウとその後

ウィロウを飲んでからその後のこと。久々に友達と会って話した。 もう20年来の付き合いで、何でも話せる貴重な友達の1人だ。 彼女は今、家族の問題で悩んでいるのですが、その内容がちょっと前の 自分の悩みと似ていたりするので、うなずきながら話を聞いて…