2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の島、台湾のお土産

タイトルは先月のルピシアだよりから一部拝借。 家族が台湾へ行くことになり、お茶のお土産をお願いしました。 ルピシアだよりによると、4月から5月にかけて摘まれる「春茶」は最高で 今年は天候に恵まれて出来がよいとか。 そう読んでいたので、チャンスを…

紅茶の木、その後

わが家にやってきて1ヶ月くらい経ったでしょうか。 その時の写真を見ると、葉も若々しくてきれいなグリーンをしています。 現在はというと、濃いグリーンになりましたが、あまり元気がありません。 大丈夫かな? 鉢を一回り大きくし、肥料をあげて様子見です…

今週のお題「心に残るプレゼント」

17歳のとき、父が仕事で京都へ出かけたときに買ってきてくれたお土産は 扇子の形をした手鏡と小さな匂い袋が3つ。 「こういうのが似合う女性になってほしいんだ」と手渡された。 当時は生八橋の方がよかった!なんて文句を言ったような記憶がある。 でも、…

手作り〜番茶+ミントのボディスプレー

手作りといっても余ったお茶を使う簡単スプレーです。 1回目はお茶として飲んで、2回目をボディスプレーにしてもOK。 飲んでも美味しい組み合わせですが、夏のお肌にもぴったり! 番茶に限らずお茶には炎症をおさえたり、肌をひきしめる収れん作用が ある…

おやき村の村民になりたい!

昨日、友達から内祝いの品が届きました。 友達の故郷である長野県・小川村から縄文おやきです! 箱のイラストからもう和んでしまう。小川村は長野市から車で40分くらい山を登ったところにあります。 2度訪ねたことがありますが、友達の家から見える北アルプ…

アリムナさんのジャム×ソーダ水

カリンから「アリムナさんのジャムをソーダで割ると美味しいんだよ!」 と聞いて、さっそく試してみました。 「イチゴジャムのブランデー風味が一押し!」と聞いていたのですが すっかりたいらげてしまった後だったので、レモンマーマレードでチャレンジ。 …

南国気分♪

夏本番!暑いけれど、何もしなくても肌がしっとりするは嬉しいところ。夏になると必ず聞くのはボサノバ調の音楽。 好きなので1年中ボサノバを聞くのですが、自分の中で季節ごとに聞くボサノバを 決めています。無意識のうちに… 中でも「南国音楽」はジャケッ…

まだまだ続く、カモミール

前回の水不足の失敗を経て、たくさん発芽したカモミール。 いつのまにか、葉っぱもカモミールそのものになっていました。いつ花がさくだろう?と調べてみると、私が種まきをした5月半ばは 種まきに適した時期を過ぎています。 それに「本葉が5〜6枚になった…

アジサイは今・・・

東京はもうすっかり梅雨明けのような夏空。 カキ氷機も出して、準備万端! 来週には生協で注文した、カキ氷のシロップが届く予定です。 家の近所にはアジサイを植えている通りがあるのですが、今日歩いていて あれ、まだ咲いてるの?と思ってよく見たら、そ…

大岡山のパン屋さん

今日は用事があって大岡山に行ってきました。 パン特集の雑誌にも載っていたパン屋さん「ベッカライ・ヒンメル」へ。 ドイツパンのお店なのですが、店構えもドールハウスのようでかわいい♪ 美味しいので来るたびに寄っています。(まだ3度目ですが、リピート…

ハーブの恵み〜養命酒から

友達が「仕事でもらったんだけど、ハーブだからどう?」ともってきてくれた。 養命酒から発売されている13種類のハーブを使ったお酒です。13種類のハーブは… 高麗人参、クロモジ、サンザシ、ナツメ、クコの実、桑の実、ネムノキ、 リュウガン、シナモン、ク…

バッチフラワー、ウィロウ終了

ちょうど先月いっぱいで飲み終わりました。 毎回、何かしら変化があるのですが、今回は私にとって大きな収穫がありました。 まず、ウィロウのエッセンスについておさらいすると 「自分の置かれた状況・運命に不満を持ち、自分が可哀相に思えて いつも被害者…

御茶請けにぴったり!さよこの梅干し

昨日のお茶の話に続いて… 日本茶にぴったりのお茶請けに漬物があります。 甘党の私は餡子などの和菓子をお供にすることが多いのですが 漬物も意外と合いますよね。 地域によっては、御茶請けに漬物がでてくることがあります。 始めは驚いたのですが、後味が…

ロシアンティー

美味しそうなジャムを頂いたので、久々にロシアンティーを試すことに。 どこから聞いたのか「ロシアンティー=ジャム入りの紅茶」と頭にあります。 何度か試してみたのですが、どうしても酸味が出てしまうと感じて はまったことがありません。 それならカフ…

トウモロコシのひげ茶

自然食の本を読んでいると「トウモロコシのひげにも効能があるので お茶にするとよい」と載っているのを時々見かけます。 さて、ひげと言ってもどこからどこまで? 皮を剥いて、糸状のものをすべて乾燥させてみました。本によると、赤毛の部分と書いてありま…

涼しげなお菓子

友達が遊びにくるので、おやつを用意しました。 塩瀬総本家へ寄ったのですが、和菓子屋さんで季節のお菓子を見るのが 大好きです。夏らしいお菓子を発見! こういう繊細なお菓子を見ると、日本の良さを改めて思います。 塩瀬総本家は650年前に創業した、歴史…

北米先住民の薬草茶、フロー・エッセンス+

最近、R・フィールドで取り扱いを始めたフロー・エッセンス+。 カリンからも「すごいから、試してみて!」と言われていて、昨日届きました。 カナダで、ガンや難病を持つ人に支持されている薬草茶とのこと。 さっそく今朝、薬草茶60mlに温めたミネラルウ…

「ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ」

これは2005年に発売された本ですが、何度も読み返している本の1つです。 「こういう考え方をすると、気持ちも楽に物事がスムーズに進むよ」 ということが、博士の体験談や偉人たちの逸話を散りばめながら書かれています。 ダイアー博士のスピリチュアル・ラ…

コンテナのフラワーアレンジメント

母の日以来、久びさのお花の教室へ行ってきました。 今回は小さなコンテナに活けていくレッスン。 コンテナガーデンをイメージして活けていったのですが、途中経過では 動きがなく、全体的に真四角になってしまって… 先生のアドバイスを受けて、なんとか形に…

ハダカでごめんね、マサ子さんの石けん

わけあって裸になっちゃいました! でもいつも裸になるわけではありません、時々です。 輸送中などのトラブルでつぶれてしまったり、包装紙が破れてしまった ものたちです。格好悪いので、潔く?裸になっちゃいました。 もったいないので、使ってやって下さ…

内気なストロベリー男子?

今から40年くらい前の資料ですが、イギリスの香料学者であるモンクリーフが 香りの好みを研究したものがあります。 古い資料ですが、世代別・内向的か外向的か分類して調べてあり面白いのです。 10種類の香りで調査しており、それぞれ順位をつけるのですが、…

オレンジドレッシング

生協で頼んだオレンジが予想より多く届いたので、ドレッシングを作りました。 材料はとてもシンプル。 オレンジの絞り汁、オリーブオイル、酢、塩、胡椒を混ぜるだけ。 味をみながら少しづつ加えていきます。 オレンジを多めにしたので、とってもジューシー! 皮…

ミント&抹茶のラテ

コンテナのミントが増えてきたので、お茶にしました。 用意するもの…ミルク 100cc お湯 100cc (お湯は熱々の方がいいと思います) 抹茶 1g 生のミント 3〜4本 ☆作り方1 ガラスポットにミルクを入れて、レンジで1分20秒くらい温める。2 クリーマーキュート…