2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タンカン

…の季節がやってきました。 いつも生協のカタログで時期に気付きます。 屋久島で知って以来、その美味しさにはまっています。 オレンジ系の柑橘は数多くありますが、甘くてジューシーなのはタンカンが一番! と思っています。 届くなり、あっという間に残り1…

2月の練りきり

久しぶりに近所の和菓子屋さんをのぞいたら、かわいい練りきりを発見! きれいな色のウグイスです。目は黒蜜?黒胡麻ではないようです。 息子も見るなり「緑の食べるー」と張り切り、実際に半分も食べられてしまった… 今年に入ってから何かとバタバタしてい…

リンゴのドレッシング

去年から定着している手作りのひとつ、自家製ドレッシング… 手作り用のドレッシングボトルが大活躍です。 手作りだと保存料が入っていないから、すぐダメになってしまうかと 思っていたのですが、たいてい1週間以内に使い切ってしまうし、 作ってから2〜3…

文旦(ブンタン)

…を頂きました。 以前からお店などで見かけていて、どんな味なんだろうと気になってました。 子供の顔くらいある大きな果実。巨大な果肉がつまっているのか?! などと期待しながら皮を剥くと、厚みが1.5センチは軽くあります。 きれいに剥いてみると、グレ…

「空いろ」の和菓子

去年オープンした有楽町ルミネをのぞいてきました。 時間がなかったので駆け足でしたが、洋服や食べ物などお店も充実して いて楽しいですね!ナチュラルな化粧品や洗剤を扱っている「コスメキッチン」 など興味深々でした。 帰りに、雑誌などで話題になって…