2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自然派インド料理、ナタラジ

…へ行ってきました。 お肉を使わないベジタリアンカレーのお店です。 ナタラジ 銀座店ジャンル:インド料理住所: 中央区銀座6-9-4 銀座小坂ビル 7F・8F・9Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:ZURA)ナタラジ 銀座店をぐるなびで見る | 銀座のイ…

豆乳クッキー

…を作りました。 市販のレシピで牛乳を使うところを豆乳に変えただけなのです。 小麦粉、バター、豆乳、てんさい糖、BPとシンプルな材料ですが やはりバターの風味が一番強かったです。 星型のクッキー♪型抜きをこれしか持っていないのです… 去年のお題で「…

挽きたてコーヒーを淹れる

ミルミキサーでコーヒー豆を挽くことが出来るとわかったので、さっそく 豆を買ってきました。豆って結構ツヤツヤしているのですね。ミルミキサーで10秒…あっという間に粉になりました。 香りが高くきれいな風味♪お米も精米したてが美味しいというように 豆も…

お年玉セール、あと1週間です!

「お年玉セール2011」の期限まで残り1週間となりました。 花梨の化粧水、せっけんをはじめとする、スキンケアシリーズが大変お求めやすく なった、お得な『Aセット』と『Bセット』をご用意しました。 また、プラス3,000円でオードパルファンもお買い求めいた…

絶品!フェアトレードのチョコレート

もう1つの冬の楽しみといえば、秋冬限定のチョコレート。 ピープル・ツリーで発売しているフェアトレードのチョコレートがものすごく 美味しいのです!毎年、楽しみにしています。 種類がたくさんあるのですが、一番好きなのはこのシリーズ。 ラム、カプチー…

にんじん+りんごジュース

最近、あちこちで見かけるこの組み合わせ。 にんじんは「万病によいスタミナ野菜」と本で書かれているのを読んでからは、 冷蔵庫に常備する野菜になりました。 去年、タイガーミルを頂いたのですが、ずっと箱に入ったままになっており、 今年に入って、説明…

『楽しいことも辛いこともみんな人生のスパイスだと思うのです。』

昨年、秋に発売された、日高のり子さんのエッセイ本がAmasonでも購入できる ようになりました。ぜひご覧下さい♪ 楽しいことも辛いこともみんな人生のスパイスだと思うのです。作者: 日高のり子出版社/メーカー: R・フィールド発売日: 2010/10/28メディア: 単…

自然のレッスン

よく開く本の一冊に、北山耕平さんの「自然のレッスン」があります。 ちょうど10年前に発売された本なのですが、いつ読んでも心に響きます。 当時、下北沢のヴィレッジヴァンガードで買ったことまで覚えています! 内容を忘れては読んで思い出す作業も、10年…

かわいいブーケ♪

…を頂きました。何の花だかすぐにわからなかったのですが、八重咲きのチューリップとのこと。 スイトピーのフリルと重なって、春らしくてかわいいです。

マサ子さんとのコラボソープ〜ハッピーローズ

マサ子さんの石鹸はバリ島のマサ子さんこと臼井雅子の石鹸工房 (ブラットワンギソープ社)で作られています。 工房での石鹸作りは、まるでケーキを作っているよう… 材料を入れたボールの中の生地を湯せんで調整しながら丁寧に混ぜていき、 その種の文字で書け…

花粉症に効く緑茶!

茶の実倶楽部へ行ったら、面白いお茶を紹介されました。 花粉症に効く話題の緑茶があるというのです。『紅富貴 』( べにふうき )といって、日本の「べにほまれ」と中国系の「ダージリン」 を交配して作られた茶葉とのこと。(どちらも紅茶用の茶葉です) …

光合成気分

子供が風邪をひいて、この数日外出できずにいたのですが、 とうとう食料も少なくなってきたので、厚着をして買い物にでかけました。 今週はずっと晴天だったので、窓から遠くの青空を眺めていました。 たった2日間なのに、太陽を浴びれないのはキツイです。 …

ブルターニュのハチミツ

「ハチミツ専門店 ラベイユ」でハチミツを買いました。 ここはいつも包装紙がかわいいので、プレゼントを選びによく行きます。 いつも色々と味見させてくれるので、それも楽しみなのです♪ 私も以前、プレゼントで頂いてから好きになりました。 今回は寒中見舞…

アイビーゼラニウム

週末、日本橋高島屋へ行ってきました。 初めて出かけたのですが、昔ながらの趣のある建物なんですね。 屋上庭園もきれいで静かなので、ゆっくりできました。 屋上のお花屋さんで、アイビーゼラニウムを見つけました。 普通のゼラニウムよりもやわらかく、お…

寒中水泳大会!

昨日は同級生たちと新年会があり、近所で寒中水泳大会があるというので 見に行ってきました。寒中禊と呼ばれるもので、実際に泳ぐわけではありません。 一年の無病息災を願う禊祓いの神事として神社で始められたとか。 宮司さんによるお祓いの後、準備運動を…

花梨の化粧水でしっとりパック

部屋もお肌も乾燥するこの季節は、パックも欠かせません。 花梨の化粧水はパックにも最適です。 ドラッグストアなどで、手持ちの化粧水でパックをできるシートのみが 販売されています。簡単にしっとりパックに変身! ローション用フェイスパックシート [rak…

お年玉セール、開催中です!

Rフィールドの「お年玉セール2011」が本日より始まります。 花梨の化粧水、せっけんをはじめとする、スキンケアシリーズが大変お求めやすく なった、お得な『Aセット』と『Bセット』をご用意しました。 また、プラス3,000円で下記オードパルファンもお買い求…

飴屋さんのリップグロス?

お年賀を探しに銀座三越へ行ったときのこと。 「あめや えいたろう」のショーケースに釘付けになってしまった! キュートで面白い飴ばかり… 歴史ある「榮太郎」のお店と聞き、現代風でびっくりしました。 その中で私が気になっていたのはリップグロス。 リッ…

明けましておめでとうございます

新しい年を迎えて、さわやかな気持ちでいます。 (年末の大掃除が中途半端なことは、忘れて…) この時期は寒くても天候が良く、空気も新鮮に感じます。 新年にひいたおみくじは末吉で、初夢も覚えていない…そんな始まりでした。 末吉は過去に一度だけひいた…