2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都内散策、築地〜日比谷公園

ゴールデンウィーク初日は築地駅からスタート。 といっても場外は立ち寄らず、晴海通りを銀座方面へ真っ直ぐ歩きました。 途中、明日で建て直しに入ってしまう歌舞伎座へ。 周辺は別れを惜しむ人々で混雑していました。 きっと今日はすごい混雑かも! 道路を…

季刊誌「うらら u La La」、発売です。

「うらら u La La」のvol.12を4月28日(木)に発売しました。今号のSPOTは「色彩の世界/色と心」です。 免疫学者の安保先生のお話や、日高のり子さん、杉山茂樹さんといった 多彩な顔ぶれの連載もあり。ぜひご覧下さいね! ここで「うらら」初心者の方のた…

ほんのりスパイスティー

シンガポールのインド街で買ったスパイスの小袋。 クローブ、スターアニス、シナモンスティック、カルダモンがたっぷり入って 100円くらいでした。まだ封を開けていないうちから、戸棚中がスパイスの香りに。 ビニールの袋でくるんでも効果なし… 今日は封を…

「ゴールデンウィークの過ごし方」都内散策

いつもゴールデンウィークだからといって遠出の計画は立てません。 どこへ行っても混雑していて、余計に疲れがたまりそうなので。 学生の頃はそんなこと全く気にせず、ゴールデンウィークでも浅草や鎌倉など 今思えば混雑必至の場所へもよく出かけていました…

ネロリ+オレンジの香りのオーラブーケ

もちろん(?!)27才以上のわたしカリンは、ネロリが大好き。 ネロリといえば、かつてイタリアの社交界で、とても流行った香りです。 (ネロラ公国の王妃アンナ・マリアがこの香りを好んで愛用し、手袋にしみ込ませ 香らせたたことから広がったと言われて…

ネロリで年齢あてクイズ

専門書で「ネロリは27歳を堺に好き嫌いが分かれる」というデータを見ました。 27歳以前の女性はこの香りが苦手で、27歳以上になると好きになるというのだ。 これを読んだ当時は20代前半で、確かに苦手だなと納得。 その後28歳でかいだとき好きになっていてさ…

カモミールの赤ちゃん

先日、種まきをしたカモミールの芽が出ました。 ちっちゃくてかわいい赤ちゃんです♪もとはハーブティーのティーパックを種まきしたもの。 大きくなったら、やっぱりハーブティーの道? 春なのに寒いけど、がんばれ!

またまたグレープフルーツ&おまじない?

不思議なのですが、我が家ではグレープフルーツを食べると、 なぜかみんな具合が悪くても治ってしまいます。子供が小さいときに、よく風邪を引いたときや熱があるときに 「これを飲んだらすぐ治るからね」と言って グレープフルーツを搾ったものを飲ませてい…

しあわせな香り、グレープフルーツ

先日、友人がグレープフルーツをおすそ分けしてくれました。 すぐにそのまま食べましたが、カットするときの香りは本当に最高です。 天然のエッセンシャルオイルも、生のフルーツには全然かないません。 さっそくサラダにしたり、ピールを作ってみたり… 今は…

今も昔も、美肌にはハトムギ

ヨクイニンの生薬名でも知られているハトムギ。 日本でも昔から「美肌になりたければハトムギ茶を飲みなさい」 と言われており、シミとり、イボとり、母乳を増やすために 利用されてきました。 ハトムギは体内の血行を促し体の老廃物を出してくれます。 ホル…

若返る色、老ける色

先日、ちょっと面白い話を聞いた。 色彩は光そのものであることと、色が肌に影響を与えるというのだ。 ピンク色を着るほどに若返る?! 黒っぽい服装をすると、シワが増えて老け込む?! 目から入ってくる太陽光線は、種々のホルモンを分泌する下垂体や 松果…

抹茶ラテと練りきりと

お花見の時、腹痛でお抹茶セットを食べることができなかったことが とても心残りだったので、家で1人お抹茶会をしました。 一度頭が「抹茶セット!」と思ってしまうと無性に食べたくなりますよね。 お茶は最近はまっている抹茶ラテを、 和菓子は練りきりと桜…

WebギャラリーOPENのお知らせ

このたび、R・Fieldから「ギャラリーR83」がオープンしました。 こちらはネット上のギャラリーです。 (新しくリンクに追加しました) 花、植物(ハーブ)、人、自然、旅、時などをテーマに、 感性や遊び心をくすぐる魅力的な作品を紹介していきます。 小さな…

カモミールの種まき

天気が良かった日の朝、カモミールの種を蒔きました。 新しく色を塗り替えたプランターに土を入れ、カモミールの種を。 その上からそっと霧吹きで水をかけます。 その後上に薄く土を被せ、もう一度霧吹きで水をかけます。 今度はたっぷりと。 今回、種に使っ…

桜も野草も見頃、浜離宮へ

築地から徒歩10〜15分、浜離宮恩賜庭園へ桜を見に行ってきました。 ただいま菜の花が満開!桜も葉桜になりつつありますが、まだ大丈夫。 真ん中のビルとビルの間にうっすら見えるのは東京タワー。 足元には春の野花もたくさん咲いています。 タンポポの黄色…

今週のお題「マイミュージック」

音楽のジャンルで一番好きなのはボサノバ。 南国の昼下がり、といったのんびりした感じが心地よくていい。 ゴンチチや小野リサもよく聞くのですが、ここ数年リピート率NO.1はこの1枚。a girl meets BossaNova 2アーティスト: OLIVIA出版社/メーカー: エス・…

早寝早起きで、美肌も?

3月を過ぎると、急に学期末の子供のようにそわそわし始めます。 そして4月から何か新しいことを始めたいなと考えます。 (12月もまったく同じ現象がおきます) そしてこの4月から早寝早起き生活をスタートしました。 先月「朝2時おきでなんでもできる」とい…

ローズなプレゼント

先日、同じく植物が大好きな友人がプレゼントを届けてくれました。 「青山フラワーマーケット」のミニブーケとローズの本。 そして「millfymisch」のルームウェアです。かわいいローズ柄! キュートなピンクのペーパーバッグに心が躍ります。 ルームウェアは…

花は食べ物?

♪小鳥はとっても歌が好き〜、母さん呼ぶのも歌で呼ぶ〜なんて童謡がありました。で、♪わたしはとっても花が好き〜、お腹が空いたら花を見る〜 これは冗談ではなく、本当です。お腹が空くと人間、自分では意識していなくとも、なんとなくイライラしたり、気持…

海のしずく ローズマリー

ベランダで育てているローズマリーが花をつけました。 白に近いほど淡い水色の花です。 ローズマリーはヨーロッパ全土に野生化しており、海に近いところでよく育つとのこと。 名前はラテン語で「海のしずく」という意味です。 ローズマリーは品種が多く、花…

オレンジ色いろな話

先日「香りの魔法/ケミリーむつ美著」という面白い本を読みました。 チェニジアの香料商であったケミリー家の伝統処方を伝授された日本人が、現代のアロマテラピーとして読みやすく紹介しています。香りの魔法―14宿星とアロマが導く今日のわたし作者: ケミ…

今週のお題「この春、買ったもの、欲しいもの」

私がこの春、思わず買ってしまったのはハリオのクリーマーキュート。 毎月届く「ルピシア便り」に載っていて、さっそく注文したところ品切れ! 衝動で電話予約をしてしまった。HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45出版社/メーカー: HA…

桜色の京都

私カリンは一足早く先月、京都で桜を観賞。とっても風邪の強い日だったけど、鴨川沿いに咲く優しい桜たちに春をいただいてきました。 レンギョウの黄色と桜色のコントラストもきれい。 雪柳もいつもよりしっとり見えるのは京都だからかな。 夕暮れ時、ひとり…

東京で桜を楽しむ

東京のお花見スポットは結構ありますが、私が1番好きな場所は千代田区の千鳥ヶ淵公園。 ネットの「お花見スポットランキング」でも、いつも上位にランクインしています。 休日はものすごく混雑しますが、ボートに乗りながらのお花見は最高! ボートに乗るた…

みなさま、はじめまして!

カリンgirl's情報局のカリンとライムです。 ここは花梨の化粧水に惚れ込んでいるカリンとライムのブログです。 もともとは季刊誌「うらら u La La」に連載されている「かりんくらぶ」にて 2人の楽しいおしゃべりから始まり、今日からブログへも登場です。 ハ…

私たちのおススメ!花梨の化粧水

はじめてのブログ記事は、なんといっても「花梨の化粧水」。 ブログのタイトルにもなるほど惚れ込んでいます。 まずはどんなものかご紹介いたしましょう。花梨の化粧水歴12年目に突入のカリン。 乾燥肌の私にとっては、初めての出会いから相性はバッチリです…