2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの葉っぱと毛虫

去年はなぜか一つも実がならなっかたレモン。 今年こそ、と思っていたらなんと!葉っぱがいつのまにか食われていました。 「誰だ、葉っぱを食べた奴は!」と憎っくき敵を探していたら、黒い毛虫発見。 思わずイジワルな気持ちがこみ上げてきて「こいつめ〜、…

カモミールの赤ちゃん、再び

新しく種を植えなおしてから、半月が経ちました。 ティーパックから芽が出た最後の1本は、残念ながら枯れてしまって… その後、10日くらいでポツポツと双葉が出てきています。 写真で改めてみると、この土は小さな双葉には優しくないかも? 何にでも使えるブ…

月島のおいしいメロンパン

友達に都内のおいしいパン特集の雑誌をもらってから あちこち行く度に、パン屋さんへ立ち寄る計画を立ててしまう。 佃大橋を渡って月島のもんじゃ通りへ。 途中、ドラマの撮影に遭遇。俳優の黄川田将也さんを発見。 NHKの朝ドラマ「風のハルカ」が好きだった…

フラワーエッセンスの選び方

といっても、難しいことはありません。 それぞれのエッセンスの指標から、今の自分の感情で気になるワードを 選べるようになっています。 もともとフラワーエッセンスを作り出したバッチ博士は、誰にでも簡単に 使えるようにと考えたものなのです。 初めから…

春紫苑(ハルジオン)の思い出

公園で見つけた懐かしい花。 久々に見たら、結構かわいいお花です。大正時代に観賞用として北米から渡来してきたとのこと。 すっかり日本の風景に馴染んでいますが、帰化植物だったのですね。 私が小さい頃はどこにでも咲いていて、貧坊草と呼ばれていました…

雨の中のスイレン

いつも通る道で咲いているのを見つけました。個人のお宅の玄関先に酒樽のような鉢がいくつかあって メダカと水草の入っているものもあります。 いつ見てもキレイに掃除してあり、瑞々しくてピカピカ。 見るたびにすがすがしい気持ちになります。

バラの季節です。

義父の育てているバラを見に行ってきました。 2年間ブランクがあったので久々の対面です。 お庭につくなり、シャッターを押しまくる私。 同じバラでも香りが微妙に違うというので、それも楽しみながら。 奇跡的に上手に撮れた、お気に入りの1枚。 このアプリ…

ハコベの意外な一面

近所の公園で見つけたハコベ。花言葉が「ランデブー」なんて、ちょっと意外です。 ハコベはカルシウム・鉄などミネラルが豊富で栄養価の高い野草。 西洋では小鳥のエサにするだけでなく、人も好んで食べていたとか。 見た目にも美味しそうだし(まだ試してい…

団子坂にある、天然酵母のパン屋さん

近くへ行くときは、立ち寄るパン屋さん。 「パリット、フワット?パン屋さんの名前?ぷぷぷ!」 と、このシールを見つけた友達。 「ぷぷぷ」には、かわいいっていう意味が含まれてる。 それに、パン屋さんの名前にぴったりですよね! お店の名前を聞いただけ…

フラワーエッセンスとの出会い

私がフラワーエッセンスと出会ったのはちょうど10年前でした。 ハーブのお仕事をしていた当時、職場の同僚から教えてもらったのですが アロマの精油とは違う植物のエッセンスで、感情に作用すると聞き とても興味を持ちました。 「自分にぴったりのエッセン…

余った青海苔を変身!

以前、築地土産で友達からもらった青海苔。 束になっていて、香りも高くとても美味しい。 わが家ではお好み焼きにかけたり、トロロ芋に入れるだけなので 使い切れずにずっと残っていた。 とうの昔に賞味期限も切れていて…(腐らない限り、そう簡単には処分で…

ベランダにいるガジュマル

この時期はどの植物も成長の時期みたいで、緑がピカピカしている。 ここ最近、ガジュマルのきれいな新芽がたくさん出始めた。 きれいな葉っぱだなーと触っていたら、少しちぎれてしまった。 そこから、白い液が出てきて、すぐにタンポポを思い出した。 小さ…

カモミールの赤ちゃん、その後

芽が出てから20日間ほど経ちました。 その後どうなったかというと、葉は全部で4枚になりました。でも、残っているのはこの1本だけ。 あれから続々と芽を出して、せっせと水遣りをして。 毎朝見ていたのですが、気がつくと徐々に消えていて… 鳥に食べられたの…

バッチフラワーエッセンス、ウィロウと私

先週、予期せず柳の苗を手に入れたわけですが、ふとフラワーエッセンスにも 柳があったなと思い出した。それはバッチフラワーエッセンスのウィロウ(=柳)。 以前「歯茎がすごく腫れて大変だと思ったら、お庭にハコベが生えてきたの」 (ハコベは歯茎の腫れ…

若々しさを保つ、ルイボスティー

アフリカの健康茶として有名なルイボスティー。 老化を促進させたり、シミ・ソバカスが生じる原因にもなるという 活性酸素を除去してくれるお茶でもあります。 このお茶を常飲しているアフリカの部族が、他の部族より若々しく見えるとか。 あらゆる病気にも…

アロマなクレンジングオイル、新発売です

この春、新しいクレンジングオイルを発売しました。 アロマテラピー+マッサージを楽しめながらクレンジングもできる 「フィトクレンジングオイルR」 オリーブ、スクワラン、ホホバオイルをベースとしたお肌に優しく 滑らかな使い心地のクレンジングオイルで…

職人技がキラリ、人形町の瓦煎餅

甘酒横丁で「人形町 亀井堂」の瓦煎餅を食べてみました。 店先で味見した瓦煎餅がとてもおいしかったので、見た目にもキレイな 砂糖細工が施されたものを購入。 お菓子の名前は「茶つぼ」と「半月」。粉、卵、砂糖のみで作られている。 「茶つぼ」の蓋の部分…

ネモフィラの顔?

ネモフィラってお花知っていますか? 日本名では瑠璃唐草(ルリカラクサ)と呼ばれています。 種類は色々あるけれど、なかでも一番のお気に入りは美しい空色のブルーの花。 これがまた、なんとも可愛らしい顔?してるのです。 たくさん花をつけるので、ちょ…

銀座の柳、その後

「銀座柳まつり」でもらった苗を鉢に植え替えました。まだもらってから数日しか経っていないのに、結構のびてます。 そういえばどんな生態だったかな、と調べてみると湿ったところが好きみたい。 霊も湿ったところによく出るというから「柳と幽霊」の組み合…

今週のお題「母親/母の日」フラワーアレンジメント

母の日用にフラワーアレンジメントを作りました。 最近、6年ぶりにお花の教室通いを復活したのです。 テキストを見て、形をラウンドにし、花をぎっしりつめる活け方に。 一つめは先生に教えてもらいながら、2時間もかかってしまった。 実家の母と義理の母へ…

お薬になる番茶、明治の山茶

明治神宮を訪ねた時に購入した「明治の山茶」を飲んでみました。 急須でもOKということですが、セラミックのヤカンを持っているので 煮出しました(その方が、たっぷり飲めて経済的) 煮出している最中、草の暖かいにおいがします。 味は普通のほうじ茶(番…

BURT'S BEES〜ナチュラル派なリップグロス

先日訪ねた六本木ヒルズで「BURT'S BEES」を発見! カナダに滞在していた友人がよくお土産にここのリップクリームを買ってきて くれました。海外ではすでにポピュラーな存在ですが、日本には割と最近に 初上陸したとのこと。一緒にいた友人は日本でも買える…

銀座の柳とハチミツ

5日は銀座柳まつりへ行ってきました。 パレードは警視庁の鼓笛隊から始まり、ペコちゃんやキティちゃんも登場。 銀座の柳の苗を無料配布すると聞いて、行列に並んできました。 小さな小さな苗木…どのくらいで大きくなるんだろう?そしてお目当ての銀座のハチ…

都内散策、浜町公園〜人形町

近場とはいえ、連日出かけていたので今日は休息日… と思ったけどこんなにいいお天気ではもったいない!と今日も散策です。 隅田川沿いをずっと歩いて、浜町公園へ。 ここは中央区で一番大きな公園ということですが、数多くの植物が生育していて とても心地よ…

都内散策、六本木ヒルズ〜東京タワー

同級生と一緒に六本木ヒルズへ。 (本当はJ-WAVEのフリマに行くはずが、開催日を勘違いしていてアウト…) ランチはそれほど混雑のなかった麻布十番の中から選びました。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す1200円のランチビュッフェ…

都内散策、明治神宮〜東京ミッドタウン

代々木公園でのんびりしようと思い、大江戸線の代々木駅で下車。 本当は原宿駅の方が近いのですが、混雑を予想して遠回り。 明治神宮を通過していこうと思ったら、お参りしたくなってきて。 (やっぱりパワースポットだから引き寄せられるのか?) 人手は結…

銀座で野の花を

まだ水仙ってあったんだ!と嬉しくなってわが家へ。 かわいいナデシコも一緒に。銀座は松屋デパートの裏手にある「野の花 司」さん。 お気に入りのお花屋さんのひとつです。 和花がたくさんそろっているのです。茶花にも使われるのかな? 併設されている喫茶…

都内散策、中央区佃島

その名の通り佃煮発祥の地でおなじみの街、佃島。 佃大橋を歩いて渡って訪ねました。 右手に見えるのは勝鬨橋、聖路加ガーデン、水上バス。 まずは佃島の漁民の守護神として有名な住吉神社へ。 ちょうど今は見事な藤が咲いていると聞き、見てきました。 ここ…