都内散策、浜町公園〜人形町

karingirls2010-05-05

近場とはいえ、連日出かけていたので今日は休息日…
と思ったけどこんなにいいお天気ではもったいない!と今日も散策です。


隅田川沿いをずっと歩いて、浜町公園へ。
ここは中央区で一番大きな公園ということですが、数多くの植物が生育していて
とても心地よい場所です。GWの混雑はありません。


まだ残っていた八重桜。ツツジも見頃で足元には野草もたくさん。
レモンバームやミント、カモミールなどのハーブをたくさん植えている花壇もあります。



公園の中にある古くて小さなお寺。加藤清正を祭っているとのこと。



ベンチで休憩した後、明治座の横を通って人形町の甘酒横丁へ。


明治座の横のイチョウ並木を通ると甘酒横丁へ。
途中、ベンチもあり気持ちいい場所。お散歩にもぴったりで秋もきれいなんだろうな。



ここまで来ると人通りも結構ありました。
人形町界隈は今、「新参者」というドラマの撮影場所になっているとか。


ガイドブックで予習していった「志乃田寿司総本店」でお寿司を購入。
明治10年(1877年)創業という歴史あるお店です。


3〜5日限定というチラシ寿司を購入。見た目も華やか!


ポツポツと興味をひくお店がある中、賑わっているお店をのぞいてみました。
人形町亀井堂」というお菓子やさんで、ここも古く明治6年1873年)創業とのこと。
亀の形をした人形焼と瓦せんべいを売っています。


亀の形がかわいい♪甘さ控えめで、弾力があって美味。


どちらも古いお店なので、包み紙もレトロで味があります。
昔の人も同じものを食べていたんだなと思いを馳せて…
いつでも食べれるものではなく手土産やご馳走だったのでしょうね。


他にも美味しそうな食べ物がたくさん。
そうそう、甘酒横丁とは明治時代に大繁盛した甘酒屋さんがあったことから
そう呼ばれたとか。肝心の甘酒があったかどうか確認しなかった…
日、祝定休のところも多いので、後日ゆっくり訪ねてみようと思います。



近くにある水天宮では本日5日「例大祭」といって1年で1番大きなお祭りが
あるとか。安産や子授け神社として有名ですよね。
今日は家族連れで賑わうのかな?