2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アセビ・・・かな?

マザー牧場で見つけました。 鈴なりになったスズランのような花が見事です。名前のわからない植物を調べるのは、難しいですね。 今回は勘を頼りに名前を検索して画像で確認してみました。

クレマチス、はじめました

日々、驚くほどの成長をとげているクレマチスを眺めていたら、急にやる気が 出てきました。そこで、ネットの園芸やさんで「クレマチス1年生のセット」を購入。 鉢、支柱、土がセットになっています。 (私は勝手に「クレマチス初心者のセット」と思っていた…

植物にもフラワーエッセンス

フラワーエッセンスの中でも、レスキューレメディやクラブアップルは 植物にもよく使われています。 かなりダメージを受けている場合はレスキューを、虫がついたり病気で 弱っているときにはクラブアップルが最適。 液肥を水で薄めるとき、エッセンスを2〜3…

絵本の意外な好み

去年から絵本の配本サービスを利用しているのですが、毎回色々な 発見があります。 自分で絵本を選ぶと、どうしても親の趣味に偏ってしまったり、子供が 好きそうなジャンルばかりに手がのびるので、世界が広がる気がしています。 ただ、中にはどうしてよい…

ツタバウンラン

散歩がてら、遠くのスーパーへ向かう途中、かわいい草花を見つけました。 マンション入り口の花壇にて。 植えたというより、風で種が飛んできて増えちゃったという感じです。いつも読んでいる本で名前を調べてみましたが、載っておらず… そうだ!と以前にも…

ヨウ素131とセシウム137

東京の水でも一時的にヨウ素131が検出されました。 「放射能」と聞くと恐怖の感情ばかりで、放射性物質についてよく知らないで 怖がっていたことに気づきました。 原発付近では、様々な放射性物質が放出されていて、性質も人体への影響も 様々のようです。遠…

旬のイチゴ♪

生協でイチゴが出てきてから、毎週のように頼んでいます。 家族みんなが好きなので、あっという間になくなってしまいます。 あの美味しい香りは、天然のアロマオイルにはないので、旬の時期に 楽しむしかありません! 香りも味も良い上に、形もかわいい… 美…

強い味方!レスキューレメディ

バッチフラワーエッセンスの中で最もポピュラーな「レスキューレメディ」。 世界中でもっともよく使われている、緊急用のレメディです。 急に緊張、パニック、ショック状態に陥ったときに使うと、心を落ち着けてくれます。 いつでも簡単に口に入れることがで…

モクレンが咲いています

金曜日は久しぶりに、いつもの公園へ行ってきました。 よく晴れた日だったのですが、公園が全体的にくすんで見えました。 いつもならこんな日は植物がピカピカ輝いて見えるのです。 私の心が疲れているのか、植物たちも疲れているのか… そんなことを感じてい…

グングンのびるクレマチス

地震から1週間が経ちました。 被災地の映像や、避難所での困難な様子を知るたびに胸が痛みます。 東京ではスーパーやコンビニで、陳列棚が空っぽになっています。 そんな光景を目の当たりにすると不安にかられます。 そして福島原発の経過には恐怖の感情… ニ…

発送状況のお知らせです

小社では週明けより、平常通り営業しております。 商品の発送についても通常通りですが、東北地方太平洋沖地震発生に伴い 配送不可能なエリアがございます。 (商品の発送をヤマト運輸にお願いしています) [配送不可能なエリア]青森県、秋田県、岩手県、宮…

東北関東大震災

東北関東大震災で被災された多くの方々にお見舞い申し上げます。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 私は地震時、家族で千葉のマザー牧場にいました。 地面の揺れが経験したことのないくらい大きく、すぐに普通の地震ではないと 感じました。広…

実践!美味しいミルクティー

低温殺菌の牛乳を買ったので、さっそく試してみました。 カップに先にミルクを入れて、そこへ熱々の紅茶を注いで…飲んでみると、牛乳のにおいが気にならなくて美味しい♪ 低温殺菌の牛乳はくさみがないのですね。 今までは普通の牛乳を使っていたし、紅茶を注…

梅とスズメ

子供を連れて義父母のところへ遊びに行ってきました。 いつもお庭の様子を見ることを楽しみにしています。 昨日は梅の花が咲いているのを発見! 濃いピンク色の花をつける樹だったとは知りませんでした。 しばらくすると、たくさんのスズメがやってきました…

みつまたの花が咲きました♪

まるで自分の庭で咲いたように言っていますが、よく行く公園での お話です。ちょうど1ヶ月前、蕾を見つけました。 いつ咲くかなーと、公園へ寄るたびにチェックしていて… 元気がでるような明るい黄色の花です。 こんなにかわいい植物を今まで知りませんでし…

うららスペシャル、発売中です

今回は「希望・夢見る」をテーマにしたお話が中心です。 そして、精神科医・岩井先生によるストレスやメンタルなお話をまとめました。 うららかな春を楽しめるようなレシピも満載です♪ ☆「うらら u La La」は、心と体の健康を目指す小冊子です。 自分自身を…

ポリポリ…美味しいハトムギ

友達が「美味しいから!」とハトムギを送ってくれました。 袋を見るとナチュラルハウスのオリジナルのようです。 ハトムギを焙煎したもので、塩で味付けもしてありません。 そのままポリポリ食べても香ばしくて美味しかったです! ハトムギは美肌・美白だけ…

ジューシーなタンカン

この時期になるとタンカンが出てきます。 屋久島へ行ったとき出会ったのですが、甘くて果汁たっぷりで すぐ気に入ってしまいました。 断面からジューシーなのが伝わりましたか?カットすれば皮がむきやすく、すぐに食べられます♪ 今回のタンカンは種子島産の…

春の干菓子〜さぬき和三宝

生協で抽選販売になっていた干菓子が届きました。 こんなに入って1000円は破格です! 今から約200年程前に、香川県の向山周慶(さきやましゅうけい)という人物が 日本で初めて白砂糖(和三盆)の製造に成功したのだとか。 それまで砂糖は唐やポルトガルから…

雛アラレにそっくりなお菓子

友人が遊びに来るので、和を感じてもらおうと用意したお菓子… 時々、和菓子屋さんで見かけて、どんな味がするのか気になっていました。 食べてみると、雛アラレにそっくりな味でした! 砂糖で書かれたお花も、繊細できれいです。 雛祭りのお菓子にもピッタリ…