2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生花風アレンジメント

今年に入ってはじめて、お花の教室へ行ってきました。 花材が和風で、仕上がりが生花のようです。 花器近くにアスパラと丸めたハランを活けて、苔むした地面から植物が生えている ような情景をイメージしました。 花材:りょうぶ、ふとい、アスパラ、アリア…

豆乳ヨーグルトができた!

2回目のお米のとぎ汁乳酸菌が完成して、昨晩やっと豆乳ヨーグルト作りに チャレンジできました。レシピは飯山さんのサイトの5月21日(土)の記事より。 豆乳 9: とぎ汁乳酸菌 1 の割合にオリゴ糖が2%です。 小さなジャムの空き瓶に目分量で材料を入れてい…

バラのポプリとローション作り

ローズガーデンへ行ったとき、カリンが「これ、頂いてもいいですか?」と ゴミ袋からバラを取り出してきました。私も便乗して、枯れかけたバラと花びらを たくさん頂いてきました。 ポプリは花びらが落ちていないものはそのままで、形が崩れているものは花び…

豆乳チーズ?ヨーグルト?

先日作った、豆乳+お米のとぎ汁の乳酸菌… 下に沈んでいたチーズらしき塊をすくって食べてみました。 牛乳の場合はお酒っぽかったのですが、豆乳はもっとさっぱりしています。 味はチーズと言われればそうだし、ヨーグルトでも通用しそうです。 ハチミツを入…

ナチュラルローズガーデン

…へ行ってきました。 カリンと一緒に「うらら」の取材です。 もうバラの季節も終わりかけということですが、まだまだ見所は残っていました。 香りもよくて、しあわせな気分です♪ クレマチスの種を初めてみました。持ち帰ったので蒔いてみようと思います。 テ…

玄米ごはん

今朝は久しぶりに自分で玄米を炊きました。 シャトルシェフでの保温による炊飯にチャレンジです。 浸け置きしたり、ちょこちょこと手間がかかりましたが、しっかり炊けました。 圧をかけないので、あっさりした食感になります。 プチプチした玄米の食感…やっ…

乳酸菌生活 2

昨日はとぎ汁乳酸菌を料理に使いました。 料理のレシピなどで、お水や酢など水分を使うところを乳酸菌に置き換えれば 良さそうと思っています。 人参+玉ねぎのサラダのドレッシングに入れてみました。 千切りした人参を1本、繊維に逆らってカットした玉ねぎ…

天然精油を使ったお香

きれいなパッケージにひかれて試してみました。 天然精油を香り付けに使い、素材にこだわったお香とのこと。 日本香道「ナチュレンス」シリーズです。 ハーブの香りはほんのりで、優しい素材の香りがメインです。 でも強い香料が苦手なので、これくらいほん…

大人のおやつ?ホット豆乳+生黒糖

最近、はまっている組み合わせです。 冷たい飲み物をあまり飲めないので、豆乳は料理だけに使っていたのですが ふと、温めたら美味しいかも?と思い試したら湯葉のようで美味しい! (豆乳は調整豆乳ではなく、100%大豆で) 豆乳のお供には甘い生黒糖を。 …

乳酸菌生活 1

最近は乳酸菌を育てたり、精米機で出来た糠を活用したりと手作りが楽しい 毎日です。日々の楽しみ箇条書き〜 ☆ お米のとぎ汁乳酸菌を、切干大根をもどすときにカップ1入れてみました。 30分後、切干大根のまわりにプチプチと泡が出来ていました。 いつも、も…

胡瓜草(きゅうりぐさ)

公園の茂みに飛んでいったボールを探しにいったら、小さくてかわいい花の 群生を発見。そういえば野草の本に載っていたなーと思い出し、パラパラめくると ありました。名前は胡瓜草。花は本当に小さくて2ミリくらい。 わすれな草にそっくりで、ひとまわり小…

ヒメジョオン

この花は、ハルジオン?ヒメジョオン? 帰宅して本で調べてみるとヒメジョオンだとわかりました。 花が下を向いてうなだれている方がハルジオンとのこと。 わが家ではいつも食材を毎週、生協で注文し、不足の分は週1〜2回ほど スーパーで補充しています。1週…

米のとぎ汁、リベンジ結果

前回、塩を入れすぎてしょっぱくなってしまいリベンジしたお米のとぎ汁。 塩をひとつまみ入れて様子を見ました。 ビンのサイズは0.9ℓの密閉ビン。 1日目…フタの隙間から漏れ出すほど、元気で勢いがある。 フタを開けて味見すると、普通にうすい塩味だった。 …

節約&エコ・・・シャトルシェフ

今月の電気使用量のお知らせが届きました。 去年の5月の使用量と比較してみると、ワット数がかなり減っていてびっくり。 蒸留水器も頻繁に稼動しているし、逆に増えると思っていたのです。 コンセントを抜いたり、こまめに電気を消したり、意識しているのが…

インパチェンス

久々の晴れで公園に行ってみると、区の植木市が開催中! 腐葉土無料配布を受け取り、苗を購入しました。 インパチェンスとレモンバームです。 インパチェンスはバッチのフラワーエッセンスにもあります。 せわしなく、せっかちで何事も急ぎやすい人に合うエ…

米のとぎ汁+豆乳

米のとぎ汁+牛乳の乳酸菌がなくなりそうなので、次は豆乳バージョン を試すことにしました。 昨日の夕方、仕込んで特に変わった様子はなし。 蒸留水器のそばにおけば、温度も高いから発酵も進むかなと思って1時間後… 急激に分離し始めました。これからどう…

角質がよくとれる!Baby Foot

足裏の角質が面白いようにとれるという「Baby Foot」 普段は化粧水やクリームでケアしていますが、踵などの角質はどうしても ついてしまい気になっていました。 通信販売の本で「売り上げNo,1」という表示を見つけ、試してみることに。 ジェルの入った足形…

ぬか床つくり

良さそうな漬物の容器が見つかったので、糠漬けにチャレンジです。野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32出版社/メーカー: 野田琺瑯(Nodahoro)メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (15件) を見る日々、精米したときにでる糠を集め…

花柄に目がない

海浜幕張のあるアウトレットへ行ってきました。 ここは雑貨屋・食品などは少なく、洋服などファッション中心のようです。 今日はブラブラ散歩がてら…のハズが、ウィンドーで好みの洋服を見ると ついつい見入ってしまいます。 かわいいローズ柄のワンピースを…

桜のさくらんぼ

桜の木もすっかり新緑だなと思って眺めていたら、実がなっていました。 ツヤツヤでかわいいさくらんぼです。 お次はキャンディー「さくらんぼの詩」 小さい頃、このキャンディーが大好きでした。特にクリームソーダ味! 最近、ショッピングモールにある駄菓…

米のとぎ汁だけで、乳酸菌を

先日、牛乳+米のとぎ汁で作った乳酸菌は大成功! はじめはお酒を飲んだように強く感じたのですが、今ではすっかり安定し、 美味しいお酒のような味わいです。途中、きび砂糖を小1くらい入れました。 常温に置けば、菌はどんどん増えるそうですが、私は1週間…

快眠、健康のための「レスキューナイト・サウンド」

「レスキューナイト・サウンド」は、ナチュラルな眠りに導くために マナーズサウンドをはじめとする様々な音のテクノロジーを用いて構成 されたCDです。 クラッシックのように静かで心地よいサウンドです。 ☆マナーズサウンドとは…イギリスの医学博士である…

都内散策で、カメラの練習

リコーのCX4を持って、都内をブラブラしてきました。 まずは渋谷のNHKスタジオパークからスタート。その後は代々木公園→ 明治神宮→築地本願寺、と風まかせな流れです。 行く前に、リコーの社員の方が書いたブログで使い方を予習しましたよ。 まずは代々木公…

ゴールデンウィーク、真っ只中

…ですが、特に予定を立てておらずその日の気分で過ごしています。 家族は出かけてしまい、家で掃除など家事をしたり。 人混みが苦手なので、毎年GWは計画を立てません。 GW前半はやはり備蓄品の準備に力を入れてしまいました。 大きくて明るく照らす懐中電灯…

鉱物のお風呂で健康に…「湯上り美人」

…を「リウマチとか病気にもいいんだよ」とカリンが送ってくれました。 5種類のセラミック、鉱物がネットの袋に入っており、それを湯船に沈めます。 さっそく使ってみると、お湯がやわらかくなったと感じました。 (肌をさわると、温泉のようにぬるぬるした感…