豆乳ヨーグルトができた!

2回目のお米のとぎ汁乳酸菌が完成して、昨晩やっと豆乳ヨーグルト作りに
チャレンジできました。レシピは飯山さんのサイトの5月21日(土)の記事より。
豆乳 9: とぎ汁乳酸菌 1 の割合にオリゴ糖が2%です。



小さなジャムの空き瓶に目分量で材料を入れていきました。
そのまま5〜6時間、常温でおいて置くとのこと。
よく混ぜて2時間後…まだ、さらさらの液体のままでした。
今朝、おそるおそる瓶を振ってみると、液体が固まって動きません。
スプーンですくってみると、ヨーグルトになってました!もう感動です!



においはヨーグルトの酸味が感じられるのに、味は豆乳で不思議な感じ…
ヨーグルトができたということは、お米のとぎ汁から乳酸菌がちゃんと育っていた
証明にもなるわけです。ヨーグルトを作るのに温度管理の必要がないところも
すごいと思います。


今回の米のとぎ汁は、きび砂糖ではなく、黒糖にしてみました。
沖縄の生黒糖「ざわわ」を一粒、瓶に投入です。
写真のうしろに写っている黄色い液体が、完成したとぎ汁乳酸菌です。
きび砂糖のときと、液体の色がかなり違います。



そして、ヨーグルト作りに使うオリゴ糖が家になかったので、頂き物の
「ビートオリゴ」という顆粒を入れてみました。
これでもできましたが、オリゴ糖を探しにいこうと思っています。



原材料はラフィノースとビート糖。300g / 3990円、大袋でお徳用とのこと