2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジブロッサム

…という名の、さわやかな香りのルームスプレーを使い始めました。 オレンジブロッサムはオレンジの花のこと。 また、ジンとオレンジジュースのカクテルをオレンジブロッサムと呼ぶとか。 このルームスプレーはオレンジの葉とセダーを中心にブレンドしたと記…

クレマチスの手入れ

先月、思いっきり枝をカットしたクリスパエンジェル(クレマチス)が 今月に入り開花しました。いわゆる2番花です。まだツボミが増えているので しばらく楽しめそう。 この、クリスパエンジェルは花の開花→剪定を何度か繰り返すと10月頃まで 花を楽しめるタ…

ベビーマッサージ♪

…を教わりました。 息子と同じ幼稚園に通うママさんがベビーマッサージの資格をとるのに 実習が必要とのこと。娘を見て声をかけてくれました。 私も興味があったので、ちょうどよかったです。 赤ちゃんを裸にして、ホホバオイルをたっぷり手にとりマッサージ…

八木重吉詩集 「はらへたまってゆく かなしみ」

本日は新刊のご紹介です。 オルコット出版より発売中の八木重吉詩集「はらへたまってゆく かなしみ」 早世の詩人、八木重吉(1898年〜1927年)の全詩より50編を選びました。 その素朴でやさしいことばには、私たちを惹きつけずにはいられないなにか― 「ここ…