2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

早くも31日になってしまいました! クリスマスに体調を崩してから、本当に早かった… 昨日は築地で鶏肉を買うのに1時間並んできました。 引っ越してきたばかりの去年「この行列は何??」と気になっていたのです。 その後、買ってみたらすごく美味しかった(…

ポカポカ・カラフル、靴下屋さん

最近、私は靴下屋にはまっています。 秋頃から靴下屋の前を通りかかるたびに、カラフルでかわいいと思って いたのですが、中へ入ると靴下の種類の多いこと! ただ短かい・長いだけではないんですよね。 レギンス、トレンカの違いを覚えたばかりの私にはかな…

天然バニラビーンズの紅茶

LUICIAで紅茶を買ってきました。 天然バニラビ−ンズの入った「ラ バニーユ」です。 香料のバニラを飲み慣れているせいか、はじめは香りが淡いかな? と思うのですが、なれてくるとこちらの方が優しい香りで好きになりました。 カットしたバニラビーンズがた…

安保先生のひとこと免疫学 vol,1

過去の「うらら u La La」の連載よりご紹介… 今の季節にぴったりな、冷え対策です。 Rico :体が冷えて困ると言う方からご相談がありました。 日々できる冷え対策を教えて下さい。 安保先生:冷えは交感神経緊張による血液収縮→血流抑制の流れで起こり ます…

山茶花が咲いています

公園の入り口に立った途端、鮮やかな赤色が目に飛び込んできました。 何本か植えられているので、とてもきれいです。 山茶花と椿って似ていますよね。 私も見つけた時、どちらだか確信が持てませんでした。 「サザンカ、サザンカ、咲いた道♪」と秋に歌った記…

絵本に出てくる山姥(やまんば)

今月の童話館便りも、またまた興味深いお話でした。 絵本にはよく山姥(やまんば)が出てきますよね。 「姥捨て山」というお話があるように、昔は口べらしのために年老いた 親を山奥へ捨てる風習があったそうです。 それも、一部の地域の出来事ではなく、一…

クリスマスリース、その後・・・

作ったときから時間が経って、全体的にドライになってきました。 毎日眺めていると「あの部分のボリュームがない、さみしい」など 色々とつけたしをしたくなってきます。 先生から予備で頂いた葉や実を足したり、お手製ドライオレンジも つけてみました。 公…

カードで選ぶフラワーエッセンス

フラワーエッセンスを選ぶ時、今の自分の心の状態を観察しながら 選んだり、プラクティショナーや店員さんに相談する場合が多いと 思います。 バッチフラワーエッセンスでは、選ぶポイントはおおまかに3つです。①現在、どんな不快感を抱いているかを考えて選…

ヴィックスベポラップの香り

小さい時、風邪をひくと母がヴィックスベポラップを塗ってくれました。 私の中で風邪というと、ヴィックスベポラップとすりおろしリンゴを 連想します。これは家庭によっても違うので、聞くと面白いですよね。 アロマテラピーを始めて、ユーカリプタスのにお…

お花のレッスン〜クリスマスリース

生のヒバとベリー類を使って、クリスマスリースを作りました。 ツルでリースを作るところから始まります。(これが結構苦戦!) 私は3種類のツルを選び、巻いていきました。 うち1つは赤い色のきれいなツルなのですが、飾りで見えなくなってしまった。。 花…

牛嶋浩美さんの「あなたが大切だから」

忙しく毎日を過ごしていると、何か大切な事を忘れているような気がします。 自分ってこのままでいいんだ。自分って結構がんばっている。 自分ってまぁまぁいけてる。自分ってとても大切だ。 その事を8つの「h」の話しを教えてくれます。 あなたが大切だから…

モミの実と香り

モミの葉はスッとした樹の香りですが、精油になるとまた別の香りになります。 アロマポットで温めると、ちょっと甘さが増して優しい香りに… それはお菓子のようにも感じます。 (私は森林の中へ行くと、たまにお菓子のようなにおいを感じるのですが、 それが…

インド旅行のお土産話

インド旅行から帰国したばかりの友達が、家に遊びに来てくれました。 友達が滞在したのは北インドにある、リシケシという街… ここはデリーからバスで9時間程で、ヨガの聖地と言われているという。 (以前、NHKの番組で菅野美穂さんも旅をしてヨガをした場所…

ドライオレンジの完成

乾燥から4日目で、ほぼ完成しました。 果肉部分にやわらかさとツヤが残っていますが、飾りには十分です。 そのツヤがかえってフレッシュさを感じます。 出来立てなので、色もきれいです♪ 痛んできたミカンも試してみましたが、レンジ後に果肉が残りません。 …

インフルエンザなんてコワクない!リコリスで免疫アップ

今から7〜8年前に結成した「かりんくらぶ」… 現在でも季刊誌「うらら u La La」にてトークを継続中です! バックナンバーはこちらへどうぞ。 ライム: …ゴホゴホ。 カリン: ライムなに咳きこんでいるの? ライム: いえ、ゴホゴホ。…風邪かなあ…。 新型イン…

木の実をシナモンの香りに

sabonekoさんの日記で「街中がシナモンの香り」とこの時期のアメリカの街を 表現されているのを読んでから、木の実に香りをつけてみたいと思っていました。 ところが、松ぼっくりが落ちている場所がわからない! 近所の公園で小さな木の実を拾ったので、それ…

リース用のドライオレンジ作り

「リブ・ラブ・サプリ」で試してみたかったのはオレンジを使ったアイデア… オーナメントにするドライオレンジを作ってみました。 よく売っているのは、カチカチになったドライオレンジ。 アメリカだとオーブンで6時間ほど焼いて作るとか… 本のレシピはスラ…

ユートリウム・チョコレート!

先月、聖路加ガーデンの植物を載せたとき、名前のわからない植物がありました。 その後、先生から回答をいただきました。ありがとうございます! 西洋ふじばかま、ユートリウムでした。北米原産。 名前を検索してみると、仲間の写真がたくさんでてきます。 …

お花のレッスン〜お正月の飾り

昨日はお花のレッスンでした。 クリスマスリースは生の花材なので来月上旬に作ることになり、造花を使う 正月飾りを先に作ることになりました。 まずは土台(リース)の形を選んで、造花を選ぶのですが、色合いや形など ものすごく悩みます。今年はかわいい…

リブ・ラブ・サプリ〜365日暮らしのサプリ

手に取った本のタイトルに「イエはてな・ライブラリー」という文字を発見。 思わず「はてな」に反応してしまいました。 日々の暮らしを楽しむための、ちょっとしたアイデアが紹介されています。 日記風になっているので、季節感も感じられて楽しい! 「イエ…

お茶のエスプレッソ!

茶の実倶楽部で面白いお茶を見つけました。 その名も「お茶プレッソ」。エスプレッソマシーンでお茶を淹れたとのこと。 これはもう、飲まずにはいられない?! 小さなお菓子までついていて100円という値段もかわいい。 ほんのり甘みのある濃〜いお茶でした♪

チョコレートフレーバーの紅茶

フレーバーティーで有名なルピシアの紅茶。 中でも一番気に入っているのが「テ・オ・ショコラ」というチョコレートの 香りがする紅茶です。甘い香りだけでしあわせ気分… もちろん香料の香りなのですが、こういう楽しい紅茶も好きです。 左側の「ホワイトクリ…

ピンクのアベリアと鉄子

午後から急速に天気が回復したので、有楽町にある交通会館へ行ってきました。 ここの3Fはちょっとしたグリーンのある休憩所になっています。 お花も色とりどり… ピンク色のアベリアを発見! 今までアベリアは白色しかないと思っていました。 それと春の花…

パワフルな銀杏

東城先生の本では、銀杏は「生命力のかたまり」と書かれています。 梅干やビワの種に含まれるパワーはよく知られていますよね。 銀杏も同じで、食べ過ぎてはいけないということだけ覚えていました。 先日、きのこご飯を炊いたので、茹でた銀杏も後からいれて…

不安な夜に・・・レスキューナイト

レスキューナイトはレスキューレメディにホワイトチェストナットがブレンド されたもので、夜に特化したレメディです。 ☆ホワイトチェスとナット不快な考えや想像に頭の中を支配され、集中力が欠けている人のための フラワーエッセンスです。頭のスイッチを…

「東京おもちゃ美術館」で木と遊ぶ

新宿・四谷3丁目にある「東京おもちゃ美術館」へ行ってきました。 小学校だった建物を改装したということで、見た目もそのまま小学校。 懐かしい感覚です。 まずは「グッド・トイてんじじつ」で、たくさんのオモチャで遊びました。 子供も夢中ですが、大人も…

築地のドーナツ屋さん

以前、ローカル番組で紹介されていた「コナコナバスケット」という ドーナツ屋さんへ行ってきました。 酵母で作ったドーナツということで、興味がわいたのです。 ランチタイムのみの営業ということで、12時頃着くように出かけて… おぉ〜!かわいいドーナツが…

シナモンティーとジンジャーティー

家族がタイのお土産にお茶を買ってきました。 どちらも100%シナモンとジンジャーで、香りがとても強いです。 左はマンゴー、パイン、パパイヤの砂糖漬け。南国土産の定番♪ さっそくシナモンティーを飲んでみました。 ハチミツで少し甘みをつけて… 思ったより…

季刊誌「うらら u La La」、秋号発売です。

「うらら u La La」のvol.14は、ただいま発売中です! 今号のSPOTは「石/石のちから」です。 表紙のストーンヘンジは数年前、旅したときに撮ったものです。 ストーンヘンジでの旅行記も紹介しています。 免疫学者の安保先生のお話や、日高のり子さん、杉山…

今月の童話館ぶっくくらぶ通信!

ポストに届いているのを見ると、親の方が嬉しくなってしまいます。 今月もまた、深いお話が載っていました。 「私たちの国の絵巻物のように… 絵本は絵と文章の両輪で成り立つ芸術でなければなりません。」 そうだそうだ、とまたもや共感。 代表の絵本に対す…