ユートリウム・チョコレート!

先月、聖路加ガーデンの植物を載せたとき、名前のわからない植物がありました。
その後、先生から回答をいただきました。ありがとうございます!



西洋ふじばかま、ユートリウムでした。北米原産。


名前を検索してみると、仲間の写真がたくさんでてきます。
種類が多いのですね。
似ているという「まるばふじばかま」もなるほど、区別がつきません。



ユートリウムで検索すると、「ユートリウム・チョコレート」が出てきます。
こちらもそっくり!茎と葉脈が茶色と説明があります。
どうだったかなー?と葉っぱを見ると…


どちらも美味しそうな茶色!
ということで「ユートリウム・チョコレート」に決めました(?!)
藤袴」よりもしゃれていますよね。美味しそうですし…
「いやいや、君は正真正銘の藤袴だよ」という方はお知らせお願いします!