2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リんご紅茶

友達からもらった、長野県産のりんごを紅茶に入れました。 (長野県グルメはまだまだ続きます!)ティーポットに紅茶葉と薄くスライスした生のりんごを1/4入れて 3〜4分蒸らせばできあがり。ハチミツを入れようかと思ったのですが、りんごの甘さと香りだけ…

江戸時代の栄養ドリンク!

友達に会いに、長野市を訪ねたので、帰りに善光寺にちょっと立ち寄りました。 夕方すぎていたので、ほとんどのお店は閉店… 友達おススメの「すや亀」の味噌を試したかったのですが、閉まっていて残念。 ガイドブックを見て「よしのや西之門」へ立ち寄りまし…

花梨の化粧水の季節です

お彼岸から、一気に秋らしくなってまいりました。 それにあわせて肌も急に乾燥してきて、空気の変化を実感しています。 花梨の化粧水は1年中使えますが、乾燥する季節にはとても重宝します。 R・フィールドでは、まだ花梨の化粧水を使ったことのない方に限り…

マルメロのハチミツ漬け

冬になると、カリンのハチミツ漬けをお湯で溶いて飲んでいます。 私の場合、喉から風邪をひくことが多いので重宝しています。 旅先で「マルメロのハチミツ漬け」を見つけたので、試してみることに。 カリンとマルメロはよく混同されますが、違う植物です。 …

「秋のおいしいもの」旅先グルメ

旅といえば、やっぱりご当地グルメは欠かせません。 旅先の長野でみかけた秋の旬は、りんご、栗、梨、プルーン(は夏?)… 秋といえばやっぱり栗ということで、長野県小布施も立ち寄ってきました。 竹風堂さんにて「栗おこわと山菜の定食」ランチ。 ご飯がピ…

のーんびり軽井沢

昨日、緑の中から帰ってきました。 緑に囲まれて心身ともにリフレッシュです。 9月に入っても日中は夏のようだったので過ごしやすかったです。 一番やりたかったのは、緑の中で朝ごはんを食べること。 葉っぱがはらはらと落ちてくるのが見えたり、クモの巣が…

ハーブが彩るドラマ

そういえば昔、ハーブをからめたTVドラマがあったなと思い出し 主演は常盤貴子さんと田村正和さんで…と調べてみたらありました。 タイトルは「美しい人」だったのですね。美しい人作者: 野島伸司出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 1999/12メディア: 単…

半身浴と美容

「半身浴は体を温め、肌をきれいにし体内の老廃物を排出してくれる」 ずっと、そう思ってきました。今は、ゆっくりできる時間がないのですが 1人暮らしの頃は、仕事から帰ってきて浴室にアロマキャンドルやライトで 香らせながら半身浴を楽しんだりしてまし…

美肌をみがく、マルチビタミン水

今年の6月より取り扱いを始めたドイツ・サルス社の「マルチビタミン」は 天然ハーブエキスと果汁をブレンドした、液体サプリメントです。 美肌を考えるとき、年を重ねるごとに「どんな化粧品を使うべきか」よりも 生活習慣、おもに「どんなものを食べるか」…

人からどんなふうに思われる?

学生時代、教職の免許を取得するとき、心理学の講義も必修でした。 その時「あなたはどう思われているのか、周りの人に聞いてきて下さい」 という宿題がありました。 色々な友達やクラスメイトに聞いてみると、その印象はどれも一致せず… 一致どころか「真面…

ジンの香り、ジュニパー

エッセンシャルオイルのジュニパーはすっきりとした樹の香り。 抽出部位は実なのに、樹の香りがします。 お酒、ジンの香り付けに使われることで知られています。 ジュニパーの大きな特徴は解毒作用。 関節炎・リウマチ・通風など、毒素の排出がうまくいかな…

姓名判断、信じる?信じない?

姓名判断は特に興味がなかったのですが、結婚したとき軽い気持ちで 占ってみてがっかりしたことがある。 「大凶。絶対に子供の名づけには避ける画数」 新婚の希望にあふれた時期にこんな結果は立ち直れませんよ… あちこちで嘆いていたら、お花の先生と改名の…

ホホバオイルでスキンケア

ホホバオイルは過酷な環境の乾燥、砂漠地帯では昔から、強い日光や乾燥から 皮膚を守るために全身に使われてきました。 現代の研究により、ホホバオイルは植物性でありながら人の皮脂組成に とても良く似ていることがわかりました。 さらに粒子が細いので、…

童話館から届いた絵本

先日、病院の待合室で「絵本のある子育て」というフリーの冊子を 持ち帰ってきました。パラパラとながめていた中で、私がひかれた言葉。 「絵本は世の中でおおいに誤解されています。 かわいらしいもの、ただ思いつきを絵日記のようにしたもの・・・ というよう…

9月の練りきり

月が変わると和菓子屋さんをのぞきたくなります。 まだまだ暑くて全然秋の気配はありません。お菓子も夏のものと秋のものが 半々くらい。最後に夏らしい水羊羹もいいかなと一瞬思ったけれど 今日はかわいい菊の練りきりを選びました。 中はこし餡、葉っぱは…

浄化のエッセンス、クラブアップル

クラブアップルはフラワーエッセンスの中でも、レスキューレメディと並んで 日常的によく使われるエッセンスです。 周囲の影響を受けやすい人や、潔癖症の傾向のある人(心身ともに)にぴったり。 スプレーを作って、部屋を浄化する目的でも使われます。 ま…