ジンの香り、ジュニパー

karingirls2010-09-11

エッセンシャルオイルのジュニパーはすっきりとした樹の香り。
抽出部位は実なのに、樹の香りがします。
お酒、ジンの香り付けに使われることで知られています。



ジュニパーの大きな特徴は解毒作用。
関節炎・リウマチ・通風など、毒素の排出がうまくいかないことで生じる
症状に効果的です。
殺菌・消毒・浄化の働きも高く、フランスでは感染症の予防や病後の回復期に
よく使われていたとのこと。
感情的に疲れた場合にも最適で、心の老廃物もとりのぞいてくれます。




私の場合、部屋で香らせるというよりも、アロマオイルを作る時に使う
ことの方が多かったのですが、久しぶりに香らせてみました。
ライムやレモンとの相性もバッチリですね(それはお酒で証明されてる?)



先日、関節炎のためのアロマオイルに加えたのですが、毎晩マッサージしてから
数日経って、以前よりも痛みが増したのでしばらく止めていました。
ジュニパーは体内の毒素を排出する力が大きく、使う以前よりも症状が悪化
したように感じることがあるようです。(いわゆる好転反応
痛みが和らいだので、今晩からマッサージを再開しました。どうなるか…