人からどんなふうに思われる?

karingirls2010-09-12

学生時代、教職の免許を取得するとき、心理学の講義も必修でした。
その時「あなたはどう思われているのか、周りの人に聞いてきて下さい」
という宿題がありました。



色々な友達やクラスメイトに聞いてみると、その印象はどれも一致せず…
一致どころか「真面目=アバウト(いい加減)」「明るい=大人しい」など
正反対の印象まであり、「どれが本当の私なんだろう?」と謎に思っていた。
講義で先生は「周囲の印象が一致しない人は、誰と接しても同じ印象を与える
ように統一して下さい」というようなことを言った。
私は「どんな自分でいこうか」と悩んだけど、わからなかった。
教師の道には進まなかったけれど、心理学の講義の事はずっと頭にありました。



社会人になってから、霊能者の人に質問する機会があり、聞いてみると
「人はあなたの一面を見て判断するけど、見る角度によって見え方がかわる。
だから、どれも全部あなただから、悩む必要はない」との答え。
その通りだなーと納得。



じゃあ、あの時の心理学の先生は間違っていたのか?と思うとそうではなく
先生が気分によってコロコロ変わっていたら、生徒も対応に困るし不安に
思うからじゃないかと考えた。実際どうなんだろう?



だんだんと「人からどう思われているか?」など考える必要はないと思えるように
なってきた。ただ、今までのクセで「今の言葉、相手は嫌な思いをしたかな?」とか
「あの対応は正しかったのか?」など、必要以上に考えてしまいがち。
すべての人に良く思われるなんて無理だし、目指す必要もないのに…
もっと心も頭も楽にしたいなーと思います。