2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花バサミ

ずっと使いやすい花バサミを探していて、やっとデザインの良いものを 見つけました。アマゾンのレビューで、デザインだけでなく使い勝手も 評判がよかったので注文…品物が本日届きました。 坂源さんのハサミ「ハンドクリエーション」です。切れ味も良し! 人…

大人のサブレ♪

松屋銀座のデパ地下で、ずっと気になっていたサブレを買ってみました。 ここでしか販売していない限定商品と聞くと、余計にひかれます。 (限定という言葉に弱いのは、騙されやすい人とか?!) 大きな丸いサブレです。カルピスバターを使っており、香りよく…

ハチミツ梅

昨日、梅をハチミツに漬けました。 去年は梅にフォークで穴を開けて、染みこみやすくする方法にしたのですが、 小さい梅なので穴が目立って見た目がよくなかったので、今年はやめました。 そのまま漬けても大丈夫みたいです。 腐っていたりとダメな梅を省いた…

紫陽花いろいろ

アジサイの季節になり、近所でもあちこちで満開になっているのを 見かけます。雨に濡れた姿が一番似合うと思いシャッターチャンスを 狙っていますが、なかなかやってきません。 淡いブルー系で西洋風な雰囲気のアジサイ。 ただ残念なことに、根元がゴミ置き…

小梅

義父が庭になった梅の実を届けてくれました。 去年、バラを見に行ったときに実を発見し、もらってハチミツに漬けたのです。 今年はお庭に行けないから、また来年かと思っていたので嬉しいです。 去年のハチミツ漬けが少し冷蔵庫にあるのですが、発酵が進み梅酒…

お宮参り

…をしました。本来は生後1ヶ月くらいで行うそうですが、今は母親と 子供の体調がよく、気候のよいときに行う場合が多いとか。 近所の神社で予約をし、お祓いしてもらいました。 神主さんが祝詞をあげている間はとても厳かな空気なのですが、途中で 子供が泣…