小梅

義父が庭になった梅の実を届けてくれました。
去年、バラを見に行ったときに実を発見し、もらってハチミツに漬けたのです。
今年はお庭に行けないから、また来年かと思っていたので嬉しいです。
去年のハチミツ漬けが少し冷蔵庫にあるのですが、発酵が進み梅酒のような
いい香りになっています。



去年よりも量が多いので、たくさん楽しめそう。


本日の作業は洗って楊枝でヘタをとり、ザルに入れて乾燥させるところまで。
台風接近のせいか、部屋の湿度が高いのでカビないように注意です。
大きいボトルに入ったハチミツはすでに用意してあるので、容器を熱湯消毒し
漬けるだけ…。
あとは梅の乾燥と、集中して漬ける時間がとれるかに勝負がかかっています。