2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープフルーツのお風呂

ちょっと前に生のグレープフルーツをたくさん頂きました。 色々と試してみようと持っているうちに、あっという間に食べ切ってしまった… グレープフルーツの場合、果肉+果汁をそのまま食べるのが一番美味しい! 今回は皮を大雑把にカットし(5〜6センチく…

春のドライブ

…へ行ってきました。目的はイチゴ狩りです。 場所は去年と同じく、千葉県にある「富津アクアファーム」さんへ。 高架栽培なので、しゃがまずにイチゴがとりやすいのも◎去年よりも甘みが強くて美味しい!と思っていたら、苗によっても 大分味に違いがあること…

とうもろこし茶

「カフェインの入っていない美味しいお茶」ということで、とうもろこし茶を 教えてもらいました。無印で売っているものがおススメとのこと。 さっそく試してみると、香ばしくて飲みやすい! 香りを例えるとプレーンのポップコーンやコーンチップのような感じ…

春の生け花♪

久々のお花のレッスン… いつもはアレンジメントでお願いしているのですが、今回は生け花で お願いしました。テキストを見ると、なんと12年ぶり! すっかり生け花の基本も忘れており、初心者同然。 それでも、先生にアドバイスを頂きながらなんとか完成しまし…

小豆つながり・・・空也の最中

美味しい小豆茶のお供に食べたのは「空也」の最中です。 雑誌やネットなどでもよく見かけていて、喜ばれる手土産としても 知られている存在。 美味しいものが大好きな友達への手土産にと選んだついでに、自宅用も 購入。予約なしでは買えないとうので電話を入…

小豆茶

カリンが最近はまっているという「小豆茶」… 「絶対に美味しいから飲んでみて!」と買ってきてくれました。 どんな状態のお茶なのか想像がつかなかったのですが、小豆を粒のまま 深炒りしたものでした。コーヒー豆みたいにシワがあります。 袋の説明によると…

初女さんの料理本

…を図書館で借りてきました。 佐藤初女さんの名前を知ったのは「ガイアシンフォニー」という映画の宣伝から。 結局、この映画を見る機会を逃してしまったのですが、ずっと気になってました。初女さんのお料理作者: 佐藤初女出版社/メーカー: 主婦の友社発売…