2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の発見

南青山の裏道を案内してもらったところ、何かの実を発見。 友達から「これ、なんだか知ってる?」と聞かれ、ザクロだっけ? などと答えを考えるが浮かばず… 正解は椿の実でした。 もとは梅をひとまわり大きくしたようなサイズの実で、写真は実が割れて 種が…

日枝の新芽

朝晩と涼しく、過ごしやすくなってきた東京。 枝を整理したクレマチスの日枝(ひえ)から、新芽が出てきているのを発見! 冬咲きなので、気温低下でスイッチが入ったのかもしれません。 日枝の開花は10月から3月まで。今年は咲いてくれるかな? 今日は生協で…

イングリッシュデイジー?

私好みのとってもかわいい花を見つけました。 六本木ヒルズにて。形から、デイジーと推測。花が直径1cmくらいと小さく、花びらが繊細でかわいい♪ 調べてみるとイングリッシュデイジーが1番近いような… マウンテンデイジーも花の形がそっくりだったけど、花…

パン祭り

最近はほとんど外食ができないため、美味しそうなパン屋で たくさん買い込み、自宅でパン祭りをしています。 築地にある「折峰」さんのパン。丸いボックスはクッキーで手土産にも◎ もともと、パン祭りと言い出したのは友達… 家に遊びに来てくれるとき、ラン…

ドライブ♪

夏の最後の週末、千葉へドライブに行ってきました。 まずは最初の目的地、館山市にある「南房パラダイス」へ。 混雑もなく、東京から2時間程で到着です。 「南房パラダイス」は昭和の雰囲気満載で、のんびりした印象… シンガポールの植物園と姉妹提携してい…