ドライブ♪

夏の最後の週末、千葉へドライブに行ってきました。
まずは最初の目的地、館山市にある「南房パラダイス」へ。
混雑もなく、東京から2時間程で到着です。
「南房パラダイス」は昭和の雰囲気満載で、のんびりした印象…
シンガポールの植物園と姉妹提携しているとかで、マーライオンもいました。


南国の植物をたくさん見ることができました♪


淡いオレンジがとてもきれいな「ベゴニア・コッキネア」




コショウ科という「黄斑ペペロミア」…園芸用の観葉植物です。




スターフルーツの木を発見!
カットすると星型でかわいいですよね。


植物園でちょっと残念だったのは、シンガポールらん館の蘭があまり
咲いていなかったこと(季節が終わったのか?)と、全般的に水不足だった
ことです。南国の植物なので、もう少し潤いがあればなという印象…


動物広場は想像以上に楽しめました。
中でも南国の鳥が間近で見られてびっくり!頭上でカラフルな鳥たちが飛び交う
様子が至近距離で見られます。


突然、道に現れた青い孔雀?のような鳥。


そして蝶館では、蝶の数がすごすぎてびっくり。
蝶が好きだった息子も怖がって早足に。普段、1〜2匹がヒラヒラ飛んでいる姿しか
知らないからしょうがないですね。嫌いにならないといいけど…
他はヤギや羊、水鳥にエサをやったりと、楽しんでいました。




次の目的地は同じく館山市にある「木村ピーナッツ」さん。
ここでピーナッツソフトを食べました。噂通り、ピーナッツが濃厚で美味!
以前、道の駅でこちらのピーナッツペーストを購入したところ、息子が
すごく気に入ったので、それも購入です。
私が今まで食べたソフトクリームの中で一番、美味しいです!
(同列一番は、小布施で食べた栗のソフトクリーム…濃厚な味が好みかも)




今回の目的を果たしたので、次は枇杷倶楽部で枇杷ジャムを買って、木更津に
できたアウトレットに寄って子供服を買い、ドライブ終了です。
この夏休みはどこへも行けないと思っていたので、のんびりした千葉で
リフレッシュできてよかったです♪




下記が私の定番千葉土産、枇杷ジャムと木村ピーナッツペーストです。
ピーナッツペーストって、どこも同じじゃないの?って思ってたイメージを
覆されました(大げさ?)味が美味しいのはもちろんのこと。
ペーストって、油分が浮いてしまい、底にパサパサのペーストが残って
使いにくくなりがちだけど、木村さんのはずっと均一で使いやすいのです。