2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女のお茶?オーストリアのハーブブレンド

クレヨンハウスで面白そうなハーブティーを見つけました。 オーストリアのもので、20種類のハーブブレンドのティーパックが 入っています。すべてオーガニックです。 どれを見ても、5〜8種類くらいのハーブがブレンドされているし、 中には日本で見かけな…

林完次さんによる星のお話し会

区のお知らせをながめていたら、素敵なイベントを発見! 天文の魅力や、都会での星空の楽しみ方をお話下さるとのこと… 林さんの書籍は1冊持っており、お気に入りの1つです。 きれいな写真とともに、星座や天体の言葉の説明や、そらを眺めながらの エピソード…

とっておきのバスタイム・・・愛しのハニー

いつのまにか、湯船に浸かるのが楽しみな季節になってきました。 昨日なんて、もう冬のように寒くて。 ベランダで洗濯物を干していたところ、子供に内鍵をかけられてしまい このまま凍えるのかとあせりました。まだ鍵を開けられないのです。 (幸い、別の部…

「うらやましい」感情とフラワーエッセンス

過去の「うらら」を読んで、感情レッスンより一部抜粋です。 「…だなんて、うらやましいわ」などと言葉にされやすいのが「うらやましい」 という感情です。これは「うらやましい」「羨望」などが、相手に対する 肯定の意味が含まれているからです。 また、そ…

生姜ハチミツ

料理の本にジンジャーエールの作り方が書いてありました。 読んでみると、ハチミツにスライスした生姜を入れて… 半日ほどおいて、炭酸水を入れれば完成!というシンプルなもの。 夏は過ぎちゃったのですが、お湯割りもいけるかも? 先週、自然食の青空市場で…

フラワーレッスン+蓮茶

フラワーアレンジメントの教室へ行ってきました。 テーマは「秋のみのり」ということで、小さなカボチャや烏瓜、なた豆、など 実のある花材を使いました。 花材を見て、どんな風に活けていくのか考えてからスタート。 いつも途中で先生にチェックしてもらい…

山アジサイあらため・・・

軽井沢で見かけて以来、好きになった植物があります。 正式な名前がわからず、ずっと山アジサイだと思っていました。 その写真を見た友達が「あ、これはアナベルっていうんだよ」と。 思いがけず名前がわかったのでした。 「アナベル」…そんな名前の妖精がい…

築地、お豆腐屋さんの杏仁豆華

いつも通る道の、1本裏手を通ってみたら、お豆腐屋さんを発見! のぞいたら、色々な種類の豆腐が並んでいたので試してみることに。 私が選んだのは「山芋豆腐」と「杏仁豆華」… お豆腐は山芋の風味がしっかり残っていて美味しい! 杏仁豆腐の方は、お豆腐と…

日高のり子さんの本、まもなく発売!

声優の日高のり子さんがデビュー30周年を記念して本を出版します。 『楽しいことも辛いこともみんな人生のスパイスだと思うのです。』 仕事のこと、家族のこと、大好きなアロマ&ハーブのこと、そして日々感じている ことをつづった心のスケッチブック。 日高…

Fortnum&Masonのパン+スコーン

日本橋三越にFortnum&Mason(フォートナム・アンド・メイソン)の コンセプトショップがあります。 イギリスの美味しい紅茶のショップとして有名ですよね。 イギリスへ旅行したとき、ここのティールームでお茶をしたのですが ミルクティーのあまりの美味しさ…

有機農業に携わる人の言葉

童話館から今月の絵本が届きました。 今月はどんな絵本かな?とわくわくする気持ちとともに 大人向けのお便りも心待ちにしています。 今回は長崎にある「岩崎自然農園」の岩崎さんのお話でした。 岩崎さんは農薬が原因と思われる体調不良をきかっけに、農薬…

クレマチスのその後

写真は譲り受けた8月の状態… 旅行中に少し葉が枯れてしまったのですが、すぐに復活! 先端は絡みつく枝を捜している状態。 夏の間、急に枯れてしまった植物が多いので、希望の苗です。 フラワーエッセンスにもクレマチスがあります。 「空想の世界にふけった…

ジュニパーベリーの力

手指の関節が腫れて痛かった8月… ジュニパー+ラベンダーのオイルでマッサージを続けました。 あれから、痛みは結構早くにおさまり、つい最近は腫れも ちょっとひいてきています。(痛みがおさまると、マッサージもさぼりがち) 関節リウマチになると、指の…

錫でお花も長持ち!フラワースタンド

散歩途中、ずっと気になっていた雑貨屋さんが開いてるのを発見! 名前は「緩」と書いて「スロウ」と読むと初めて知りました。 和風なガラス製品や陶器、布や苔玉など素敵なものばかり。 私が気に入ったのは、錫製のフラワースタンド。 端っこが鳥の顔のよう…

アニスシードのキャンディ

フランスのお土産にと、アニスシードのキャンディを頂きました。 アニスシードのエッセンシャルオイルは知っていたのですが 毒性が高く取り扱いが難しいので、使ったことはありません。 ハーブティーでも、スパイスと同じような感覚でブレンドしたことは あ…

レスキューレメディ入りの「ジューシー・フルーツ」

「ジューシーフルーツ」はグレープフルーツの香りを中心とした柑橘の天然香料と バッチフラワーエッセンスの「レスキューレメディ」のみで作られた、心にも体にも 優しいオードパルファンです。 おいしい香りとお花の力で心身ともにリラックス&リフレッシュ…

巨峰ジャムで天然フレーバーティー♪

まだあります、長野県のお土産シリーズ。 今日は、沢屋の巨峰ジャムを開封しました。 大粒の巨峰がごろっと入っています。 お酒のような風味で大人味… サラッとしているので、ロシアンティーに合うかなと思って試してみたら これが まぁ ぴったり! ティーカ…

キンモクセイの花でお茶を

キンモクセイのお茶と言えば「桂花茶(けいかちゃ)」が有名ですが ただいま真っ盛りということで、生のお花でお茶を淹れました。 いつも行く公園で少しだけ摘んできました。 木製のコースターにのせてみる。結構たくさん摘んじゃった?! ティーポットに紅…

キンモクセイが咲いています

昨日の朝、どこからかふわっとキンモクセイの香りが。 見ると、すぐそばで発見! この時はまだまだツボミの状態。 ところが今朝は、窓を開けると部屋まで香ってきます。 6Fなのにすごい! いつもの公園でもよく香っていて、昨日の場所も通って見ると 今日…

山手線占い

結構前に流行った占いですが、これが結構面白い! 山手線って色々な地域を走っているので、それぞれの駅に特徴があります。 東京に住んでいると、地域のイメージを強く感じます。 あぁ ここは敷居が高いなとか、落ち着くとか、生活してみたいとか… 「私はど…

自己否定をなくす、フラワーエッセンス

昨日の続きで、自己肯定感について… 自己肯定感が低いとどうして良くないかというと、誰かに認めてもらうことを 求めすぎてしまい、本来の人生の目的を見失ってしまうと思うからです。 自分を認めてくれる人に簡単に染まってしまうでしょう。 明らかに高圧的…