Fortnum&Masonのパン+スコーン

karingirls2010-10-17

日本橋三越にFortnum&Mason(フォートナム・アンド・メイソン)の
コンセプトショップがあります。
イギリスの美味しい紅茶のショップとして有名ですよね。


イギリスへ旅行したとき、ここのティールームでお茶をしたのですが
ミルクティーのあまりの美味しさに感動した記憶があります。
それまでミルクティーが苦手だったので、なおさらそう感じたのかも。
当時は胃を悪くしていたので、アフタヌーンティーができなかったのですが、
今でもそれが心残りです。


紅茶などは日本価格になっているので、なかなか手が出ません。
本場のレシピで焼き上げているパン+スコーンを食べてみました。


スコーンを見て思ったのは、スコーンって意外とちっちゃいんだということ。
(自分で作る時は、横着して型は使わないので、こぶし位に大きくなる)
味は、ふわふわ・しっとり。



食パンは「ハチミツ」と「紅茶」入りを選びました。
どちらもすごくやわらかくて、ほんのり甘くてちょっとモチモチ。
ミルクと卵はたっぷりだろうなと感じる。美味しい!



原材料は何を使っているのだろう?とチェックしてみると…

「小麦粉・ハチミツ(または紅茶)バター、卵、発酵乳、じゃが芋
食塩、リンゴ、麦芽エキス、ホップ、米麹、砂糖、イースト」


と、普通のパンには入っていないようなものが多くて面白い。
初めて食べる風味のパンなので、パン好きさん必見!という感じです。