2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカスみたいな花

最近よく「ムクゲ」が咲いているのを見かけます。 茎は細いですが、とても背が高く2〜3メートルはありそう。 花色は赤・紫・白など多く、花びらはレースのように薄いです。 この花、始めはずっと「芙蓉」だと思っていました。 そういえば似たような花で「ム…

乳酸菌と食生活の本

…を図書館で借りてきました。 「日本の発酵食品など、乳酸菌が腸の活動を正常化し、免疫力を高める」 という内容で、健康に良いレシピなどもたくさん載っていて勉強になります。乳酸菌生産物質と正しい食生活で健康になる本作者: 櫻井稔三,島村善行,NPO法…

”うらら”な気分になれる石けん

ラジオ番組の中で、“ウララな気持ちになれるせっけん”ということで、 生まれたせっけんです。 ショウガと米糠にほっこりとした甘い香りの糖蜜をプラスしました。 お風呂でのほほんウララになりましょう♪ ココナッツソープ ”ULaLa” 配合成分…ヤシ油、水、水酸…

お料理ノート

クックパッドや雑誌で見つけたレシピで料理を作ってみて、気に入って 何度も作っているレシピをノートに写しています。 といっても、かなり厳選しているのでまだ5つだけですが… 外国製なので、ジャンルの分け方がちょっと使いにくいかも。でもかわいいので…

リンゴのシロップ作り

今日のカキ氷シロップはリンゴです。 今まで作った中で一番簡単かもしれません。 子供が喜びそうな、優しい甘さのシロップができました。 すりおろしリンゴのような食感。赤い皮も残って見た目もかわいです。 今夜は頂き物のゆで蟹を使って、何か作ろうと思…

8月の練りきり♪

和菓子屋さんをのぞいたら、夏らしい色だったので思わず買ってしまいました。 きれいな水色の練りきり……と思って食べてみると、中身は餡子の入ったおまんじゅうでした。 ☆ 私の住んでいる区でも、とうとうセシウムが発見されてしまいました。 しかも、子供を…

続・クリスパエンジェル

今までは1〜2つとポツポツ花を咲かせていたのですが、最近は たくさんツボミをつけて一気に咲いています。 クリスパエンジェルの花期は5〜10月なので、しばらく続くでしょうか。 下からのぞくとかわいい! 来年は鉢を換えて、もっとおしゃれなトレリスに絡…

飛行機が墜落する夢

ちょっと前にそんな夢を見ました。 夢の中で青空を見上げていて、ANAの飛行機が悠々と飛んでおり 気持ちいいなと思っていると、突然、機体がグニャっと曲がり墜落… 川に落ちたようで見に行くと、褌姿の男がやってきて張り切って生存者を 救出していました。…

黄色い瓜

…を友達からおすそ分けしてもらいました。 見たこともない瓜で、どうやって食べるのか聞いたら、胡瓜のように スライスしてそのまま食べるとか。 真ん中から切ってみると、メロンのようなほんのり甘い香りが! 種をかき出し、果肉をスプーンですくってみまし…

メロンのシロップ作り

小型のメロンを買って、熟れるまで待ちカキ氷のシロップを作りました。 丸ごと1個使った贅沢なシロップです。 レシピは「お家でいただく、ごちそうカキ氷」より。 とっても簡単で、美味しすぎです! 友達が来ていたので、おやつにしました。もちろん大好評♪ …

基準は適度に面白い?

交通会館へ行ったら、大阪と兵庫の新しいアンテナショップが1Fにオープン していました。そして本屋の向かいにも、小さくてナチュラルな感じのお店が。 美味しそうだとのぞいてみると、知らないお菓子がたくさん! 全国から面白いお菓子を集めたショップのよ…

松葉サイダー

…を発見! 飲んでみたら、さわやかな炭酸でした♪ 酸味があるので、夏の疲れをとってくれそうな感じです。 原材料は…グラニュー糖、酒精、リンゴ酢、クエン酸、、松葉エキス 学生の頃、アウトドア雑誌を読んで、印象に残っている記事があります。 「空き瓶に…

ペパーミントのココナッツソープ

夏におすすめなのはペパーミントの香りです。 (ミント好きなので、1年中おすすめしてますが…) ブラットワンギソープより、ミントを使った2種類のソープをご紹介します。 まずは定番、すっきりとしたペパーミントの香りのソープ。 そして「ハイビスカスリー…

ガウラ(白蝶草)?

先日、名前のわからない花と記事にした植物… 先生からメールを頂き「ヒメイワダレソウ」とわかりました。 いつもありがとうございます! グランドカバープランツとしてよく使われているようですね。 発見した場所がグランドだったので、そのまんま 笑… グラ…

カステラのラスク♪

渋谷の東急東横店のデパ地下へ行ってきました。 久しぶりにラ・テールさんをのぞいてみると、見た目で絶対に美味しいだろうと 思えるラスクを発見!迷わず買ってしまいました。 友達へも買っていきましたが、すごく喜んでもらえてよかった。 ほんのり塩味が…

ランタナ

…が花をたくさんつけているのを、よく見かけます。 色のバリエーションも豊富でかわいい花です。外国っぽい花だなーと思っていたら、原産地は中南米・南欧とのこと。 日本では江戸時代に渡ってきて、増えていったそうです。 花はよく見るのですが、果実をつ…

東京タワー

…へ行ってきました。 巷では夏休みだし日曜日だから混んでると思ったのですが、午前中は それほどでもなく、ゆっくり眺められました。 リニューアルしたと聞いてましたが、蝋人形も水族館も健在です。 雰囲気はあまり変わらず、昭和が残っている感じ… 東京タ…

友達の話から

昨日は半年振りに友達と会ってきました。 私が最近は糠漬けなど手作りにはまっていると言ったら、友達はさらに 上をいく手作り派だったと知りびっくり。 自宅の庭で野菜を育てていることは知っていたのですが、アーモンドや オリーブ、お茶の木など、収穫で…

続・乳酸菌+大豆の経過

大豆を米のとぎ汁乳酸菌に漬けて、どうなるか実験中です。 ずっと戸棚の中に置いていて、久しぶりに様子を見ました。 下が約3ヶ月前に仕込んだもの… 煮てやわらかくした大豆を乳酸菌+塩に漬けました。 こちらは現在でも塩味の豆で、すでに保存食といった感…

続・豆乳ヨーグルト

今回の乳酸菌は仕込みに波照間島の黒糖を使いました。 いつも、お米のとぎ汁+塩で一日置いて、翌日に砂糖を入れています。 砂糖を入れようと思い、フタを開けるとプシュー!っと勢いよく中身が 飛び出しました。大げさではなく1メートルは飛んだと思う。 黒…

夏 つる性 ピンク色の花・・・?

名前が不明の植物がまた出てきました。 どうやって検索しても出てこない… 近所のグラウンドの壁に群生しているのを発見。 「わー、ヒメツルソバ!」とうきうきして近づいてみると… 花の形が全然違います。 小さくてマツムシソウに似ている気もしますが、画像…

サンタンカではなかった花

先月、「サンタンカ?」というタイトルで名前のわからない花を ブログに書きました。お花の先生から教えてもらい、名前が判明!サンタンカではなく、牡丹臭木(ボタンクサギ)でした。 葉や茎を折ったりすると悪臭がすることから、この名前がついたとか。 か…

大人かわいい、フラワーアレンジメント

お花の教室へ行ってきました。 友達へのプレゼントにしようと思い、先生に事前にかわいらしい花材をと お願いしていました。アレンジメントは今朝、友達のところへ無事届いたと 報告をうけたのでUPします!完成したのがこちら♪ 花材は…ビバーナムコンパクタ…