乳酸菌と食生活の本

…を図書館で借りてきました。
「日本の発酵食品など、乳酸菌が腸の活動を正常化し、免疫力を高める」
という内容で、健康に良いレシピなどもたくさん載っていて勉強になります。

乳酸菌生産物質と正しい食生活で健康になる本

乳酸菌生産物質と正しい食生活で健康になる本

まだ20代の頃、体調を崩してひどい胃炎になったことがあるのですが、
当時はマクロビオティックを知り、自然食をしていた最中でした。
その時思ったのは、どんなにいい物を食べても、量を多すぎたり食べ方が
間違っていれば体調を崩すんだなということです。
自然食を始める以前は、ものすごく少食だったので。




乳酸菌を意識するようになってから、体調の変化がありました。
まず、1番変わったのは子供の便の状態です。これはすぐ変化したので
よくわかりました。
自分自身も同じですが、私がびっくりしたのは生理不順が治ったのと、
関節の腫れがひいてきていることでです。特に右手の指は腫れがひどく、
5月頃友達にも「こんなに腫れているとは気付かなかった」と驚かれていた
のです。それが今ではひいてきています。特に右手が顕著なので、毎日、
糠床をかき混ぜているから?と勝手に思っています。
乳酸菌だけでなく、カウンセラーに体調を整えてもらったので相乗効果
かもしれません。どちらにせよ、乳酸菌や発酵食品って大切ですね!