2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お花のレッスン〜お正月の飾り

昨日はお花のレッスンでした。 クリスマスリースは生の花材なので来月上旬に作ることになり、造花を使う 正月飾りを先に作ることになりました。 まずは土台(リース)の形を選んで、造花を選ぶのですが、色合いや形など ものすごく悩みます。今年はかわいい…

リブ・ラブ・サプリ〜365日暮らしのサプリ

手に取った本のタイトルに「イエはてな・ライブラリー」という文字を発見。 思わず「はてな」に反応してしまいました。 日々の暮らしを楽しむための、ちょっとしたアイデアが紹介されています。 日記風になっているので、季節感も感じられて楽しい! 「イエ…

お茶のエスプレッソ!

茶の実倶楽部で面白いお茶を見つけました。 その名も「お茶プレッソ」。エスプレッソマシーンでお茶を淹れたとのこと。 これはもう、飲まずにはいられない?! 小さなお菓子までついていて100円という値段もかわいい。 ほんのり甘みのある濃〜いお茶でした♪

チョコレートフレーバーの紅茶

フレーバーティーで有名なルピシアの紅茶。 中でも一番気に入っているのが「テ・オ・ショコラ」というチョコレートの 香りがする紅茶です。甘い香りだけでしあわせ気分… もちろん香料の香りなのですが、こういう楽しい紅茶も好きです。 左側の「ホワイトクリ…

ピンクのアベリアと鉄子

午後から急速に天気が回復したので、有楽町にある交通会館へ行ってきました。 ここの3Fはちょっとしたグリーンのある休憩所になっています。 お花も色とりどり… ピンク色のアベリアを発見! 今までアベリアは白色しかないと思っていました。 それと春の花…

パワフルな銀杏

東城先生の本では、銀杏は「生命力のかたまり」と書かれています。 梅干やビワの種に含まれるパワーはよく知られていますよね。 銀杏も同じで、食べ過ぎてはいけないということだけ覚えていました。 先日、きのこご飯を炊いたので、茹でた銀杏も後からいれて…

不安な夜に・・・レスキューナイト

レスキューナイトはレスキューレメディにホワイトチェストナットがブレンド されたもので、夜に特化したレメディです。 ☆ホワイトチェスとナット不快な考えや想像に頭の中を支配され、集中力が欠けている人のための フラワーエッセンスです。頭のスイッチを…

「東京おもちゃ美術館」で木と遊ぶ

新宿・四谷3丁目にある「東京おもちゃ美術館」へ行ってきました。 小学校だった建物を改装したということで、見た目もそのまま小学校。 懐かしい感覚です。 まずは「グッド・トイてんじじつ」で、たくさんのオモチャで遊びました。 子供も夢中ですが、大人も…

築地のドーナツ屋さん

以前、ローカル番組で紹介されていた「コナコナバスケット」という ドーナツ屋さんへ行ってきました。 酵母で作ったドーナツということで、興味がわいたのです。 ランチタイムのみの営業ということで、12時頃着くように出かけて… おぉ〜!かわいいドーナツが…

シナモンティーとジンジャーティー

家族がタイのお土産にお茶を買ってきました。 どちらも100%シナモンとジンジャーで、香りがとても強いです。 左はマンゴー、パイン、パパイヤの砂糖漬け。南国土産の定番♪ さっそくシナモンティーを飲んでみました。 ハチミツで少し甘みをつけて… 思ったより…

季刊誌「うらら u La La」、秋号発売です。

「うらら u La La」のvol.14は、ただいま発売中です! 今号のSPOTは「石/石のちから」です。 表紙のストーンヘンジは数年前、旅したときに撮ったものです。 ストーンヘンジでの旅行記も紹介しています。 免疫学者の安保先生のお話や、日高のり子さん、杉山…

今月の童話館ぶっくくらぶ通信!

ポストに届いているのを見ると、親の方が嬉しくなってしまいます。 今月もまた、深いお話が載っていました。 「私たちの国の絵巻物のように… 絵本は絵と文章の両輪で成り立つ芸術でなければなりません。」 そうだそうだ、とまたもや共感。 代表の絵本に対す…

北海道育ちの、てんさい糖

ちょうど砂糖がなくなりそうだったので、生協で頼んでみました。 どんな味がするのか興味があったのです。 調べてみると、てんさい糖はオリゴ糖が豊富なので、お腹にやさしいということが わかりました。(オリゴ糖はビフィズス菌のエサになる) 色は三温糖…

シンクロニシティの意味

図書館でなにげなく手に取った本から、大きな収穫を得た。 それは絵描きである著者が体験した、スピリチュアルな話をまとめた本だった。 大まかに言うと、著者のシンクロニシティの物語だと思う。はるかな碧い海―私のスピリチュアル・ライフ作者: 宮迫千鶴出…

聖路加ガーデンの植物

聖路加病院とガーデン周辺はとても緑が多いところです。 ガーデンの2Fにはちょっとした小道があります。 ハーブなど、たくさんの植物が育てられています。 おそらく、セージの一種だと思います。 こちらは名前がでてきません… ハーブのエリアに咲いていたの…

花梨の化粧水、ポンプタイプもあります!

空気が乾燥して、肌荒れを感じやすい季節になってきました。 いつもより、化粧水の減りが早いと感じたりしますよね。 「花梨の化粧水」はたっぷり使えるポンプタイプもございます。 花梨の化粧水 630ml / 6300円です もともとは、手荒れのひどい家族のために…

茶の実倶楽部でお茶を♪

今日は朝から家事と仕事でフル稼働。 ちょっと1人の時間ができたので、よーし今だ!とばかりに お茶をしに行ってきました。 築地にある「茶の実倶楽部」は、とてものんびりできます。 お茶が美味しいのはもちろんですが、お茶のレッスンや、陶器や織物の 作…

東京で銀杏拾い

休日、銀杏を拾いに行ってきました。 毎年、よく落ちている公園があるのです。 「新鮮な銀杏って、グリーンなんだ!」と感動して以来、銀杏が大好きに。 先週は台風で逃してしまったので、もう拾われちゃってるかもと心配して いたのですが、あまりのすごい…

日高のり子さんの本、好評発売中です!

声優の日高のり子さんがデビュー30周年を記念して本を書きました。 日高のり子さんの元気の秘訣がわかる1冊です。 日高さんの趣味はアロマテラピーで、健康によいとされているものには いち早く飛びつき、試さずにはいられないという行動派。 よき母として自…

秋の植物、パンパスグラス

公園でパンパスグラスを見つけました。一見、ススキのように見えますが、穂がキツネのしっぽのように 大きくてフサフサしています。 おそらく10年くらい前、お花の教室で花材として使ったことがあり 名前が変わっていたので記憶にありました。 (オムツの名…