シナモンティーとジンジャーティー

karingirls2010-11-14

家族がタイのお土産にお茶を買ってきました。
どちらも100%シナモンとジンジャーで、香りがとても強いです。


左はマンゴー、パイン、パパイヤの砂糖漬け。南国土産の定番♪


さっそくシナモンティーを飲んでみました。
ハチミツで少し甘みをつけて…
思ったよりも香りがマイルドで飲みやすいお茶でした。



シナモンは漢方や薬の原料としてもよく使われています。
抗炎症作用や殺菌作用があるので、風邪全般にもぴったり。
また、胃の不調を改善することで知られていますよね。
タイのボトルには「精神を強くし、想像力を高める」と書かれていました。
そう聞くと、余計に気持ちがシャキッとしてきたような…




ジンジャーのほうは、結構香りがきつくてまだ試していません。
以前、インドネシアのお土産でもジンジャーティーをもらったことがある
のですが、香りが強すぎて胃が熱くなってしまいました。
砂糖を入れてもダメで、まだ戸棚にしまったまま…
アジアではお茶もスパイシーなものが好まれるのでしょうか。
残りをどうやって消費しようか考え中(というより放置中?!)
タイのジンジャーティーが飲みやすいお茶でありますように…