2012-01-01から1年間の記事一覧

アロマな美容院

あっという間に年末になってしまいました。 今年は特に時間が過ぎるのが早かったです。 お正月の準備も済み、あとは明日、お節料理が届くのを待つのみ。 それでもまったく年末という気がしません。 のびた髪が気になり、やはりスッキリした気分で新年を迎え…

ミキモトのクリスマスツリー

街路樹にもイルミネーションが灯り、街全体がクリスマスモードの銀座。 パールの飾りをつけたツリーだと話題になっていたミキモトのクリスマスツリー。 たくさんの人が写真に撮っていました。 パールの飾り部分のアップ。 ブルガリのビルに現れたイルミネー…

新入りのクレマチス

クレマチスの苗を譲ってもらいました。 名前はキャッツアイ。新種なのか、私の持っている本には載っていません。 これから剪定をして、開花は来年の初夏でしょうか。 どんな花が咲くのか楽しみです。

1年ぶりに「うらら u La La」発売中です♪

しばらくの間、発行をお休みしていましたが、今月に復活しました。 いままで通りコンセプトはかわらず、連載も多くが継続しております。 今号から、表紙の絵を水彩画家・青木美和さんに願いし、うらら度もUPです! ぜひ、ご覧下さいませ♪ 絵のタイトルは「ス…

お取り寄せ♪

本棚の雑誌を整理していたところ、なんで捨てられないんだろう? と思ってもう一度読んでみたら、それはビスケット屋さんの広告でした。 ネットで検索しようと思い、そのままになっていたのです。 (捨てられない雑誌は、私の場合、お菓子屋さんか料理レシピ…

フラワーガンダム

お台場にガンダムがいると聞いていたのですが、お花のガンダムもいました。 後姿も。

当選♪

今朝、小包が届きました。 応募したことをすっかり忘れていたのですが、ご当地キットカットです♪ ネスレといえば、わが家では息子にミロを飲ませているので常備しています。 (時間がなくても、ミロを1杯飲ませておけばという安心感) そして、私が大人のキ…

秋の花々

聖路加タワー前にある、隅田川テラスを散歩中に写真を撮りました。 ここはいつもきれいに花壇の手入れがしてあり、歩くのが楽しいです。 秋といえば、やっぱりコスモス。 秋らしい色のウィンターコスモス。 ルドベキアに似ているような?キク科の一種だと思…

2013年の手帳

…は憧れのターシャ・テューダーのものにしました。 手帳を買うのは久しぶりで、今までは予定をカレンダーに記入していました。 来年からは、育てている植物の記録もしていきたいと思い、探していたところ 生協のチラシで発見。植物メインの手帳にするので、…

新入りのクリスマスローズ

先週、頼んでいたクリスマスローズの苗が届きました。 こんな梱包で生協のコンテナに入っていました。なんてコンパクトなんだ! 「エレガンスピンクスポット」という八重咲きのタイプです。 週末にやっと鉢に植え替えました。 ちょうど10〜11月が植え替え時…

フレンチトースト

NHKの「グレーテルのかまど」を見ていたら食べたくなったので 息子と一緒に作ってみました。 材料がシンプルなので、思い立ったら即作れるのがいいところ。 夏休み、卵を割ることを覚えた息子が喜んで手伝いました。 (卵を割るのは好きだけど、卵料理が苦手…

ネリネ

友達がかわいいブーケを持ってきてくれました。 名前はネリネです。 3本でこのボリューム! ネリネはヒガンバナ科のお花です。 パステルカラーで小さな百合のようでもあり、かわいいです♪

どんぐり

…を拾いました。 それも、聖路加タワー2Fの小路という意外な場所で。 先日出かけた日比谷公園でも少し拾ったのですが、清掃の人が来て すでに掃除した後だから少ないと聞きました。 (管理されている公園などは、捨てられちゃう可能性があるのですね) 今…

青虫

コンテナのアップルミントが増えすぎでいて、いつカットしようかと 思っていたところ、葉っぱが大量にかじられてスッキリとしていました。 小さなフンもあり、犯人の青虫も発見。 青虫を知らない息子に見せようと思い、数日経って見たら、糸に包まれて 成虫…

ハーフバースデー♪

生まれてからの半年はあっという間です。 毎日、見ているとわからないのですが、ちょっと前の写真を見るだけで 成長を感じます。去年の今頃はツワリの真っ最中で、毎日が車酔いだったのに… 今は寝返りにチャレンジ中! 時々、成功しているけれど、まだ完全に…

日比谷公園

駅のポスターで「全国都市緑化フェア」という催しがあることを知り、 日比谷公園へ行ってきました。日比谷駅の交番横の門から入ると、 一際かわいいナデシコがお出迎えです。 噴水は竹のオブジェに囲まれていました。 座席も用意されており、夕方などは心地…

秋の発見

南青山の裏道を案内してもらったところ、何かの実を発見。 友達から「これ、なんだか知ってる?」と聞かれ、ザクロだっけ? などと答えを考えるが浮かばず… 正解は椿の実でした。 もとは梅をひとまわり大きくしたようなサイズの実で、写真は実が割れて 種が…

日枝の新芽

朝晩と涼しく、過ごしやすくなってきた東京。 枝を整理したクレマチスの日枝(ひえ)から、新芽が出てきているのを発見! 冬咲きなので、気温低下でスイッチが入ったのかもしれません。 日枝の開花は10月から3月まで。今年は咲いてくれるかな? 今日は生協で…

イングリッシュデイジー?

私好みのとってもかわいい花を見つけました。 六本木ヒルズにて。形から、デイジーと推測。花が直径1cmくらいと小さく、花びらが繊細でかわいい♪ 調べてみるとイングリッシュデイジーが1番近いような… マウンテンデイジーも花の形がそっくりだったけど、花…

パン祭り

最近はほとんど外食ができないため、美味しそうなパン屋で たくさん買い込み、自宅でパン祭りをしています。 築地にある「折峰」さんのパン。丸いボックスはクッキーで手土産にも◎ もともと、パン祭りと言い出したのは友達… 家に遊びに来てくれるとき、ラン…

ドライブ♪

夏の最後の週末、千葉へドライブに行ってきました。 まずは最初の目的地、館山市にある「南房パラダイス」へ。 混雑もなく、東京から2時間程で到着です。 「南房パラダイス」は昭和の雰囲気満載で、のんびりした印象… シンガポールの植物園と姉妹提携してい…

オレンジブロッサム

…という名の、さわやかな香りのルームスプレーを使い始めました。 オレンジブロッサムはオレンジの花のこと。 また、ジンとオレンジジュースのカクテルをオレンジブロッサムと呼ぶとか。 このルームスプレーはオレンジの葉とセダーを中心にブレンドしたと記…

クレマチスの手入れ

先月、思いっきり枝をカットしたクリスパエンジェル(クレマチス)が 今月に入り開花しました。いわゆる2番花です。まだツボミが増えているので しばらく楽しめそう。 この、クリスパエンジェルは花の開花→剪定を何度か繰り返すと10月頃まで 花を楽しめるタ…

ベビーマッサージ♪

…を教わりました。 息子と同じ幼稚園に通うママさんがベビーマッサージの資格をとるのに 実習が必要とのこと。娘を見て声をかけてくれました。 私も興味があったので、ちょうどよかったです。 赤ちゃんを裸にして、ホホバオイルをたっぷり手にとりマッサージ…

八木重吉詩集 「はらへたまってゆく かなしみ」

本日は新刊のご紹介です。 オルコット出版より発売中の八木重吉詩集「はらへたまってゆく かなしみ」 早世の詩人、八木重吉(1898年〜1927年)の全詩より50編を選びました。 その素朴でやさしいことばには、私たちを惹きつけずにはいられないなにか― 「ここ…

豊洲のキッザニア

…へ息子と、上京してきた姉の長女を連れて行ってきました。 息子にはまだ小さいから早いかなと思っていましたが、3歳から参加できる アクティビティもあることが判明。 ここは、子供達が職業体験できるテーマパークなのですが、はとバスやドコモなど 馴染み…

植物の手入れ

一人の時間がとれたので、植物の手入れをしました。 まずは鉢からあふれんばかりに増えていたアイビーゼラニウムを大きな鉢へ 植え替え。土から出してみると、意外と根が張っておらずびっくりでした。 この大きな鉢はしばらく土だけでした。 なぜなら、この…

夏休み

幼稚園は20日までで、21日から夏休みに入りました。 入園から3ヶ月はあっという間!4月に産まれた娘も同じく3ヶ月です。 夏休みに入ってすぐ、旅行の計画があったのですが、手違いでボツに… 気を取り直して房総へドライブに行く予定だったのですが、息子が夏…

ハチミツ梅、完成?

漬けてからまだ1ヶ月経っていませんが、ほぼ完成したようです。 漬け始めの様子…6月22日の記事より そして現在の様子… 青梅の色は茶色く変色しシワシワ。エキスがすべて出てしまったのでしょうか。 ハチミツがサラサラになっています。 去年は梅がこんなに…

天空の和紅茶

静岡にある秘境を旅してきたという義母から、お土産に貴重な紅茶を頂きました。 「えっ?静岡に秘境が!?」と驚いた私。 結構、旅雑誌などには目を通すほうですが初耳でした。 聞くと、梅ヶ島には温泉も多く、緑豊かな場所なのだとか。 山にある紅茶園で霧…