ベビーマッサージ♪

…を教わりました。
息子と同じ幼稚園に通うママさんがベビーマッサージの資格をとるのに
実習が必要とのこと。娘を見て声をかけてくれました。
私も興味があったので、ちょうどよかったです。



赤ちゃんを裸にして、ホホバオイルをたっぷり手にとりマッサージ…
歌をうたいながらやりました。娘も心地よいのか終始笑顔です。
終了後、水分補給をさせて床に寝かせていたら、スッと寝入ってしまいました。
マッサージってする方も心地よいんだなと発見。
一番驚いたのはその後のお通じの回数です。
娘は1〜2日に一回、お通じが出るリズムだったのですが、マッサージ後から
一日3回は出ています。赤ちゃんだから反応がよいのでしょうか?
まだマッサージを完璧に覚えていないのですが、雰囲気でマッサージを
やっています。その甲斐あってか、お通じは順調です。
こんなに反応があると嬉しいです!




新入りのハイビスカスが次々と開花中です。
ただ今4つ目の花を開花。まだまだツボミがついています。
ハイビスカスはパッと咲いて、しぼんだらポロっと簡単に落ちるのですね。
枯れたガクを指で軽く触っただけでキレイにとれるので、潔い感じがして
好感が持てます。


購入時、花色を迷ったのですが定番の赤色で大正解!
友達に写メを送ったら「赤ちゃんの頭にさしてみたら?」とコメント。
南国気分でかわいいかもしれません。