2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製乳酸菌、完成!

仕込んでから約1週間…ふわふわの白いものは塊になって浮いて沈まないけど、 きっとこれで完成だと思います。 匂いはチーズのようですが、味はちょっとお酒のような感じ。 匂いも味も嫌な感じがしないから、腐敗ではないと思います。 なぜかモノクロのように…

備蓄など、いろいろ

地震後から少しづつ、災害対策をしています。 一番最初に浮かんだのは食べ物。レトルト食品や乾物、ビスケット類など… 昨日は久々にカロリーメイトを見かけたので、備蓄に加えました。 災害対策とは別に、調味料や米なども買い置きするようにしました。 それ…

クレマチスが咲きました

「日枝」という名前のクレマチスが開花しました。 でも、花の色が違う…日枝には赤紫色の斑点があるのですが、真っ白です。 開花期は10〜4月なので、終わりかけなのでしょうか。新しいカメラで撮影しました。でも、設定がまだよくわかっていないので好みの 風…

自家製乳酸菌、仕込み中

お米のとぎ汁に牛乳を入れて発酵させると、簡単に乳酸菌が出来るという。 簡単な材料なので、さっそくチャレンジ! (お米のとぎ汁と牛乳の比は8:2です) 仕込んでから、本日で3日目をむかえました。 ちょうど、白いものがふわふわ浮いている状態。これが沈…

古代チーズ「蘇」

…を使ったお菓子の奈良土産を頂きました。 橿原オークホテルで発売されている「飛鳥乙女」というお菓子です。 スポンジケーキの上に古代チーズ「蘇」がのっています。チーズなどの乳製品は、日本での歴史は新しいと思い込んでいたのですが、 飛鳥時代には王…

乳酸菌に魅せられて…

数年前、自分で酵母を育ててパンを焼くことにはまっていました。 南国にいた2年間は、常に室温が28℃前後だったので、放っておいても育ちやすく 色々なフルーツで実験していました。密閉容器にカットしたフルーツと水道水を 入れておくと、4〜5日で酵母が育ち…

おもてなしデザート♪

友達が遊びに来るので、おやつを作りました。 先日、ものすごくジューシーなグレープフルーツをわけてもらったので まるごと1個使ってゼリーを作りました。レシピは毎度おなじみ、クックパッドです。 材料は実にシンプル…グレープフルーツ1個、水、ゼラチン…

香ばしい、ほうじ茶

友達の家におじゃましたとき、淹れてくれたお茶がとても美味しくて 思わず「どこのお茶?」と聞いてしまったことがあります。 そのお茶は…石川県・丸八製茶場の「献上加賀棒茶」です。 「昭和58年、昭和天皇に献上するために開発された最高のほうじ茶」との…

グリーン(イエロー?)の桜

ソメイヨシノはすっかり葉桜ですが、八重桜はまだまだ健在。 よく通る道で、グリーンの桜を発見! 私はこの淡いグリーンが大好きなので、思わず反応してしまいました。 名前は「ウコン」です。 調べてみると「色は緑色が弱く淡黄色である」との説明が。 私に…

アップルミント

オフィスのベランダで育てているミントを分けてもらいました。 ちょっと触れるだけで甘い香りがします。 ペパーミント、スペアミント、パイナップルミント、ペニーロイヤルミント… ミントは種類が豊富ですよね。交雑しやすいというので、色々な種類が出来や…

米ぬかクッキー

…を作りました。 レシピはクックパッドで検索。 材料は、米ぬか、小麦粉、バター、きび砂糖、牛乳のみ。 4合分の玄米を6分つきで精米したら、ちょうど1カップの米ぬかが出来ました。 味は素朴で美味しいです♪ 米ぬかって、小麦胚芽と同じようなものでしょう…

1ヶ月後のクレマチス

クレマチスの勢いが止まりません。 本によると「一日に10センチのびるといってもいいくらい」と記載されていたの ですが、本当にその通り。毎日見るたびにのびて、からまる枝を捜しています。 現在の様子 ジャックマニー系クレマチス「ビオラ」…開花は6月頃…

中指を怪我した意味

…をなんとなく考えていました。 というのも以前、人差し指を怪我した人がいたとき「人差し指を怪我するのは、 誰かを非難したり責めたりしているというサインなのよ」とヒーラーから聞いた ことがあったのです。だから、私の怪我も何かメッセージがあるかも…

はらロール♪

昨日、友達がもってきてくれました。 美味しいロールケーキと評判の高い、あの「はらロール」です! 豆乳を使ったロールケーキで、とてもさっぱりしています。 いくつでも食べれそうな軽さ…ふわっふわで美味しかった♪ いちごロール…桜色に粉砂糖がかかってい…

ハーブの茶殻でポプリ作り

飲んだハーブの茶殻を、ペーパータオルの上で乾燥させたものが、結構な量に なってきたので、ポプリを作りました。 粒の大きい塩に精油で香りをつけて、ハーブを混ぜればOKな簡単ポプリです。ハーブはルイボス、ワイルドチェリー、パッションフラワーの茶殻…

今年の桜

毎年、桜を見に出かけるのですが、今年はゆっくり見ないうちに終わりかけて います。過度な自粛をしているわけではないのですが、普段より気持ちが そわそわしているのは確かです。 (もともと派手なお花見はしないので、消費にはまったく影響しませんが) …

アイビーゼラニウム

1月にやってきたアイビーゼラニウム… その時もかわいい花が1〜2つ咲いていたのですが、春になりどんどん蕾が 出来て咲いています。 冬は淡いピンク色だったのですが、今はポップなピンク色です。 葉の形はアイビーそのものですが、触るとやや肉厚です。 昨…

アレルギー検査

先日、息子のアレルギー検査を受けにいき、その結果が出てきました。 生後4ヶ月で湿疹がひどく、パッチテストで卵と乳製品のアレルギーと 判断されていたのです。 それから湿疹が出たりおさまったりを繰り返していたのですが、今年に 入ってからまたひどくな…

精米で、美味しいお米+米ぬか

お米を玄米で保存し、食べる分だけ精米しようと思って精米機を買いました。 到着してさっそく精米。まずは7分づきでスイッチオン。 ものすごい音にびっくり! 数分で精米完了。米ぬかも出来ましたよ。 できたてホヤホヤの米ぬかは、甘くて美味しいです♪ ク…

ふんわり桜茶♪

アンテナショップで桜の塩漬けを見つけました。 塩漬けを作ってみたいのですが、咲いている花を摘む勇気がありません。 ひっそりと咲く桜の樹があるような環境なら、試してみたいのですが… 塩を軽く落とし、蒸留水を注いでみると… 八重桜!ふんわりひろがる…

イングリッシュローズを育てる

今週のお題この春始めたいこと… 先月、クレマチスを増やしたばかりなのですが、バラも始める予定です。 イングリッシュ・ローズの苗を譲ってもらうことになりました。 白い清楚な花とのこと。 実はバラは過去に5年間程、育てたことがあります。 といっても特…

レンギョウ

近所で見つけました。 レンギョウの花言葉は「希望」です。 昨夜から福島原発で、高濃度の放射能の入った水を海へ放出する作業が始まり ました。さっそく近県の漁業に影響が出ており、本当に無事収束するのか不安 になります。 事故から3週間程経ち、だんだ…

蒸留水をつくる

…器械を買いました。 先月、東京の水道水からヨウ素が検出されたと聞いて勢いで注文。 いつも参考にしているblogで紹介されていて、以前から気になっていたのです。 放射性物質を除去できるか、確認せずに注文してしまい、後から調べました。 ネットでは賛否…

健康への道…次のミッション

先月、カウンセリングを受けてから、健康に向けてのアドバイスを頂き 実践してきました。一日、40分歩くことを週4日以上続けるというミッションが 先月終わり、次のミッションへ。 次は私に合ったハーブティーを飲むという、楽しいミッションです。 良質なハ…