イングリッシュローズを育てる

今週のお題この春始めたいこと…


先月、クレマチスを増やしたばかりなのですが、バラも始める予定です。
イングリッシュ・ローズの苗を譲ってもらうことになりました。
白い清楚な花とのこと。


実はバラは過去に5年間程、育てたことがあります。
といっても特別なケアはほとんどせず、太陽と水で育ったようなものです。
その後、2年間預けていて、去年帰ってきたのですが、あっという間に
弱って枯れてしまったのです。環境の変化も原因かもしれません。



以前、育てていたスノープリンセス…



私はずっと「バラは難しい、ケアが大変」と思い込んでいました。
クレマチスと同じくバラも種類によって、育て方が変わってきます。
今まではその手間を面倒に思っていたのですが、気持ちが変わりました。
その手間を楽しいことだと感じているのです。子育てみたいかなと思って…
この春、チャレンジしてみようと思います!