2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチスの新芽

夏の間、ずっと枯れ枝で寂しかったクレマチス「日枝」。 冬咲きなので当然なのですが、本当に芽が出るだろうか?と心配 していたところ、やっと新芽が出ました! これからの成長が楽しみです。 ブログをしばらくの間、お休みします。 また次回まで!

カラスノエンドウ

あるマンションの生垣にて発見。 背丈が1〜2メートルあるので、本当にカラスノエンドウかわかりませんが 花も葉もよく似ています。 漢字で書くと「烏野豌豆」… 植物の名前に「烏(カラス)」がつくときは、「やや大きい」「使えない」 という意味になるのだ…

新刊を求めて

先月、発売されてからずっと気になっていたのは船瀬俊介さんの 「放射能生活の注意事項―一億人のために 」という単行本。 内容説明を見ると、放射能の内部被爆について書かれており、 「放射能を堂々とおそれましょう」とあります。 米のとぎ汁乳酸菌の飯山…

ヤブガラシ

歩いている途中、ツツジなどの葉っぱを覆うようにしてからまっている つる性の植物を発見。アプリコットみたいな色で、アジサイみたいに咲く かわいい花だなと思い調べてみると、またひどい書かれようだった。 ヤブガラシ(藪枯らし)は別名:ビンボウカズラ…

初めての宅配野菜♪

…が本日届きました。 熊本県にある「木もれ日庵 たゆたゆ」の、キリコさんの農場からです。 封をあけるとツヤツヤで立派な野菜たちが! 大きさが顔くらいある胡瓜に驚きました。 農薬を使わない自然農法で育ったパワフルな野菜たち…食べるのが楽しみです。 …

日々草(ビンカ)

夏になるとよく見かける花。 ありふれていて、それほど惹かれる花ではないけど、夏らしいイメージです。 高温や乾燥に強いので、夏の花壇によく植えられるそうです。 マダガスカル原産、キョウチクトウ科の1年草。 全草にアルカロイドを含み、抗がん剤の材料…

続・無香料の石けんシャンプー

昨日、液体の石けんシャンプーを使っていたら、髪と地肌が匂うと言われて 使うのをやめた話を書きました。 ここで終わってしまうと誤解が生じるので追記しますが、すべての 石けんシャンプーがそうとは限らないと思います。 使う人の洗い方にも関係がありそ…

無香料・無着色のヘアケア

無香料のシャンプーを探していて、ORBIS(オルビス)にたどりつきました。 使ってみると使用感がよく、泡立ちがとてもよいです。 無香料のシャンプーだと、基材の匂いが気になったりするのですが、 このシャンプーは大丈夫でした。酸化しやすい油を使ってい…