2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り生活と調理道具

飯山一郎さんのサイトを読み始めてから、お米のとぎ汁乳酸菌を仕込んだり、 私の手作り生活は加速しました。作れるものは手作りするようになって… 加工品はどこの産地か細かくわからない、ということもあるのですが、 添加物もあるしドレッシングなどは、無…

自然の力で健康に!謹製梅肉エキス「酸梅丹」

「酸梅丹」は、梅に含有する有効成分を最もよく引き出すことができる時期である 6月10日までに梅肉エキスにします。 梅の種のなかから核を取り出し、米糠や岩茸など数種混ぜ合わせたものに10ヶ月 ほど漬け込んで天日に干して粉にしたものを酸梅精といいます…

ワルナスビ(悪茄子)

隅田川沿いを歩いていたら、星型のかわいい花を発見。 じゃがいもの花に似ているけど、名前はなんだろう? 植えられた、というよりは勝手に生えてきちゃった感じが… たくさん生えていて、星のようにかわいらしい。 家に帰って名前を調べてみると、「ワルナス…

ハニーサックルハニー

ハチミツ専門店、ラベイユさんへ行ってきました。 種類が多くていつも迷うのですが、店員さんから「テーブルハニーとして ヨーロッパで親しまれています」と聞いてハニーサックルにしました。 後味がべっこう飴のような、懐かしい甘さが残ります。 トロっとし…

発芽と収穫

今朝、水遣りをしていてビックリ。 何もなかった鉢から、たくさんの芽が出ていたのです。 (って、種を蒔いたのをすっかり忘れていただけですね) 先日食べたメロンの種をとっておき、鉢に蒔いたのは10日位前… それも、種を蒔いたときにしか水を遣っていなか…

軽やかな心に変身!

…できそうな、名越康文さんの講演会へ行ってきました。 タイトルは「震災後の心がフッと軽くなる生き方」だったかな? 精神科の先生で、お名前だけは知っていたのですが、今日初めてしゃべる 姿を拝見しました。 半分はなるほどーと納得し、半分は笑ってしま…

バラのスプレーができました♪

5月の下旬に仕込んだバラのスプレーをアトマイザーに移しました。 仕込んですぐは写真のようでしたが、翌日には液体は濃い茶色に変化… 1週間経てば完成なのですが、このバラの量だと足りなかったみたいで香りが うすく、再び花をもらってきて追加しました。 …

青海の日本夜景遺産

…である、テレコムセンター展望台へ行ってきました。 せっかく夜景が有名だというのに、行ったのは昼間… (といっても、夜景が有名だと知ったのはそこへ着いてから) それでも景色は抜群でした!人もほとんどいないので、お弁当持って行って ゆっくりできそ…

イチゴのシロップ作り

冷凍イチゴがあったので、カキ氷用にシロップを作りました。 この冷凍イチゴは夫が買ってきたもので、甘くなくてハズレだったようです。 基本のシロップに冷凍イチゴとイチゴジャムを入れてミルミキサーで 混ぜるだけ。本当は生のイチゴも入れるのですが、季…

チーズ専門店

…の「チーズ王国」でチーズを買ってきました。 ラデュレのアフタヌーンティーで食べたチーズのサンドイッチがとても美味しくて、 家で真似してみようと思い専門店へ寄ったのがきっかけでチーズにはまって います。味見したのが美味しくて、2種類も買ってしま…

クレマチスの手入れ

午前中の涼しいうちにと、気になっていたクレマチスの手入れをしました。 枯れた葉がたくさんからまっていたのです。 枯れたツルは硬くなってとりにくいですね。 とってみると、まるでベビースターのよう!茎は古くなって枯れたように 見えますが、新芽も見…

カキ氷のシロップ作り

昨日、やっと作ることができました。 レシピはカキ氷専門店・埜庵さんの「お家でいただくごちそうかき氷」の本より。 まずは基本のカキ氷シロップです。 美味しそうな飴色になりました♪ 甘さ控えめで、こういう飴って昔あったなと思わせるような懐かしい味で…

サンタンカ?

花から見るとサンタンカに似ているのですが、葉が違うような。 サンタンカといえば濃いオレンジ色ですが、これはピンクだし… 梅雨明けしてから、暑い日が続いています。 エアコンの設定温度は28℃でも、扇風機があれば十分涼しいです。 ただ、あまりにも温度…

八重のクチナシ

クチナシがまだ咲いているなーと思ってながめて見ると、何かが違う… こんなに立体的だったっけ?まるでバラのようです。 調べてみると八重咲きのクチナシもあるのですね。 一重は野生種で、八重は改良された栽培種とのこと。 よく、栗キントンの色付けで使わ…

トロピカル温泉?ココナッツミルクの湯

本日は、とっておきのバスタイムより抜粋〜 たまには温泉にでも行って、の〜んびりしたいなあ…と思っていてもなかなか そうもいかない。そんなときは、とっておきのにごり湯でお肌しっとりの温泉気分。 ほのかに甘〜い香りに心も体もとろけそう… 用意するも…

豆乳ヨーグルト、その後・・・

一日一回食べるのが定着し、今は朝一番にお腹にいれるようにしています。 食べるとき、ヨーグルトにはハチミツを入れています。 夜食べるほうがお腹の乳酸菌が増えると聞いたのだけど、どっちだろう? 作ったばかりのときは豆乳の味なのですが、日数が経つに…

旅先選び

今年はどこかへ旅行しようと提案し、旅行先を考えています。 私は自然の中でのトレッキングが好きなのですが幼児連れだと無理…。 避暑もかねると行き先は北海道や山麓付近に絞られてきました。 いつも、急に閃くのでまったく違う場所になる可能性もあります…

ハイビスカス×オレンジジュース

以前、何かの本で読んだこの組み合わせ。 ちょうど両方あったので、試してみました。 濃い目に入れたハイビスカスティーとオレンジジュースのブレンド。 レシピがわからなかったので、1:1にしてみました。 この明るい水の色…見ているだけでも元気になります…

レモンバームの花

数日前、水遣りのときにレモンバームに小さな白い花がたくさんついて いるのを発見。かわいいなと思い写真に撮ってから翌日… 白だった花の色がたった一日で全部黄色に!しばらくはずっと白色だった花… 写真を撮って翌日の、黄色くなった花… 今朝、もう一度見…

ヤクルト400

週末になると、近所にヤクルトレディの即席販売所ができます。 そこで、販売店でしか買えないというヤクルト400を購入。 普通のヤクルトより、腸まで届く乳酸菌が多いと聞いたのです。 値段も倍くらい違いますが、内容量と乳酸菌の数が違います。 ボトルもヤ…

ブッドレア

最近、公園で咲きはじめたブッドレア。その姿からヨーロッパに咲いていそうな洋風な花だと思っていたのですが、 実際はヨーロッパ・オーストラリアを除く温帯・熱帯に分布するとのこと。 芳香があり、花の蜜をもとめて蝶がよくやってくることからバタフライ…

最近の読書〜料理編

糠漬けやヨーグルトなど、農家さんの知恵のつまった手作りレシピ集です。 発酵食品に興味のあるかた必見の書ですよ! とても面白くて興味深く、色々な発酵食を自分で作ってみたくなります。農家が教える発酵食の知恵―漬け物、なれずし、どぶろく、ワイン、酢…

ラデュレのアフタヌーンティー♪

友達とラデュレのティールームに行ってきました。 子供を預けて息抜きしよう!という計画です。 色々なメニューがあるのですが、せっかくだからと3段トレイのアフタヌーンティー にしました。 注目したのがお茶のブレンドの組み合わせです。 私が頼んだのは…

シンガポールの紅茶

…をお土産に頂きました。 シンガポールにはTWGという紅茶のブランドがあります。 転勤についていったとき、ここのお茶をよくプレゼントに選んでいたのですが みんなに香りが良かったと喜ばれました。 しかし、帰国するときに時間がなくて、自分用は買えなか…