最近の読書〜料理編

糠漬けやヨーグルトなど、農家さんの知恵のつまった手作りレシピ集です。
発酵食品に興味のあるかた必見の書ですよ!
とても面白くて興味深く、色々な発酵食を自分で作ってみたくなります。


糠漬けのレシピにあったのですが、糠床にサプリメントでの新ビオフィルミンS
を入れるなんて面白い!記事によると、女性は頭のてっぺんからつま先まで
乳酸菌にコーティングされているという。
特に授乳中のお母さんには、フェーカリス菌といって赤ちゃんを雑菌から守る
乳酸菌がいるのだとか。
糠床をかきまわしたり、おにぎりをにぎると乳酸菌がついてより美味しくなる
のでしょうね。お店のものは機械だったり、手袋をはめて作っていると思うので
家でお母さんが作ったほうが乳酸菌がプラスされるわけです。なるほど!
今は味噌作りと甘酒作りにチャレンジしたいと思っています。




続いて、本屋さんで一目ぼれしたカキ氷の本…
かき氷屋さんの店主が教えるレシピ集です。
写真も美しく、ながめているだけでも美味しそうで涼しくなります。


お家でいただく、ごちそうかき氷 かき氷専門店・埜庵

お家でいただく、ごちそうかき氷 かき氷専門店・埜庵


暑い夏はやっぱりカキ氷!今年はすでに夏のような日が続いているので
カキ氷器もすでに出しています。食べると、体感温度が急激に下がり、クーラーが
寒く感じるほど…。ただ、市販のシロップには物足りなさを感じてました。
まずは基本のシロップを作ろうと思うのだけど、てんさい糖だけがまだ手に入って
いません。近所では売っていないのです。
甘さ控えめのシロップとのこと、早く作ってみたい!