ブッドレア

最近、公園で咲きはじめたブッドレア。

その姿からヨーロッパに咲いていそうな洋風な花だと思っていたのですが、
実際はヨーロッパ・オーストラリアを除く温帯・熱帯に分布するとのこと。
芳香があり、花の蜜をもとめて蝶がよくやってくることからバタフライブッシュ
という別名も。



4年前に長野県で撮ったピンク色のブッドレア。
この時は名前がわからなかったのですが、ヨーロッパから輸入された花だと
ばかり思っていました。


昨日、公共施設へ行ったらクーラーが入っていたのですが、設定温度はもちろん
28度。家庭での28度はかなり涼しいのに、広い空間だと効果はないのか!?
昨日みたいに風がある日は、外にいたほうが断然涼しい!です。



今年の夏もどこかへ出かけたいと思っていますが、まだ計画は立っていません。
北海道や長野県など、どこか涼しい場所に行ければいいなと思っています。