手作り生活と調理道具

飯山一郎さんのサイトを読み始めてから、お米のとぎ汁乳酸菌を仕込んだり、
私の手作り生活は加速しました。作れるものは手作りするようになって…
加工品はどこの産地か細かくわからない、ということもあるのですが、
添加物もあるしドレッシングなどは、無駄な容器ゴミも出て気になっていた
んですよね。



そして、発酵の面白さ、生きた乳酸菌の大切さを感じる日々。
菌は生き物だから、日々変化しています。いつも味見するときはドキドキ。
毎日、漬物をかき回して、自分で作ったヨーグルトや乳酸菌をとって…
精米で出た糠や、乳酸菌をどうやって調理しようか考えるのも楽しい。
「何で安く買えるものを、わざわざ作るの?」と思われることもありますが、
私にとって、作れるものが増えることがすっごく楽しいんです。




手作り生活を楽しむうちに、どんどん便利な道具もわかってきました。
最近、手に入れたグッズをご紹介♪





友達の手作りドレッシングに触発されて、ボトルを手に入れました。

iwaki 村上祥子のこれはオススメ! ドレッシング K5014-MU

iwaki 村上祥子のこれはオススメ! ドレッシング K5014-MU

ポップなフタの色と耐熱ガラスなので、手入れしやすいところが気に入っています。




別の友達が手作り味噌を仕込んで「この前、天地返ししたら味噌になってた!」
と言っており、私も作りたくなって容器を購入。あとは麹をそろえるだけ…

野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 21cm WRS-21

野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 21cm WRS-21



もう、4代目になるくらい愛用しているヘラ。
おススメすぎて友達にプレゼントしたことも。
ジャムやハチミツなど、小さな瓶にも入りやすく使いやすい!
反対側がスプーンにっているところも◎です。

シリコンカラークリーナー ミニ オレンジ

シリコンカラークリーナー ミニ オレンジ



なんでも手作りって結構体力使うんですね。毎日フル稼働してみて実感。
今までなんて手抜きの生活をしていたんだろうと…
あと、お小遣いの半分は調理器具や食材に使っているような。
以前は趣味と思っていた手作りが、確実に生活の一部になっています。