旅先選び

今年はどこかへ旅行しようと提案し、旅行先を考えています。
私は自然の中でのトレッキングが好きなのですが幼児連れだと無理…。
避暑もかねると行き先は北海道や山麓付近に絞られてきました。
いつも、急に閃くのでまったく違う場所になる可能性もありますが。。



青森県・青池にて。




ただ最近思うのは、旅など大きな移動は結構な賭けですよね。
土地のエネルギーをもらえるかもしれないけど、災害に遭うかもしれない。
「観光=光を観る」ことなので、パワーをもらいにいくという説明を読み、
なるほどと思いました。
昔の人は「方違え」といって移動先の方角の吉凶を占い、悪い方角に
ならないよう、目的地の前に別の場所へ移動していたとか。
そこまで占おうとは思わないけれど、今回の震災の時、たまたま千葉県に
いて、土地勘のないところで災害に遭うと心細いものだと思ったからです。
同じ理由で海外へ出る選択肢は、まったくなくなりました。



昨日は久しぶりに同級生たちと話したのですが、みんなそれぞれ惹かれる
場所って違うんですよね。当たり前ですが…
ハワイが好きな人はグアムや沖縄へよく行くし、別の友達は韓国へよく行くなぁと
思っていたら実は韓国ドラマのファンだったり!
私はテレビなどのマスコミによる宣伝効果で、この流行は半分やらせでは?
と疑っていたので(失礼!)驚きでした。
その友達の周囲には、韓国俳優のファンがたくさんいるようです。
新大久保に行ったら、日本人女性がたくさんいて驚いたそうですよ。
なんて話がそれましたが、まずは旅先選びです。