豆乳ヨーグルト、その後・・・

一日一回食べるのが定着し、今は朝一番にお腹にいれるようにしています。
食べるとき、ヨーグルトにはハチミツを入れています。
夜食べるほうがお腹の乳酸菌が増えると聞いたのだけど、どっちだろう?
作ったばかりのときは豆乳の味なのですが、日数が経つにつれ酸味が増して
ヨーグルトっぽくなります。



それと、同じ条件で作っているのに毎回同じ仕上がりではないです。
今食べているのは、おぼろ豆腐のようにやわらかくていい感じ。
前回はヨーグルトが割れてしまい、見た目がショッキング!
味はヨーグルトでしたが、強い炭酸のようにピリピリ。
毎回、仕込むたびにどんなヨーグルトになるだろう?とドキドキです。


ただ、食べるのは私だけです。
今朝も息子に「ヨーグルト食べる?」と聞いたところ
「うん、パパのヨーグルト」と念を押されました。
私の食べてる豆乳ヨーグルトをものすごく警戒しているようです。



昨日、大きなスーパーに行って、てんさい糖を手に入れました。
今週はカキ氷のシロップを作ろうと思います。
仕込んだリンゴ酵母もあるので、パンも焼かないと…と嬉しい忙しさです。