バラのスプレーができました♪

5月の下旬に仕込んだバラのスプレーをアトマイザーに移しました。
仕込んですぐは写真のようでしたが、翌日には液体は濃い茶色に変化…

1週間経てば完成なのですが、このバラの量だと足りなかったみたいで香りが
うすく、再び花をもらってきて追加しました。
バラと液体を1:1で仕込みましたが、バラの花を瓶いっぱいにつめて液体を
注ぐくらい、花が多めでいいみたいです。その後、香りがよく出るようになりました。



バラの花をウォッカと日本酒に漬けたもの。



ウォッカにつけたのも、日本酒につけたのも、肌につけるとほんのりバラの香り
がしていい感じ♪高価なバラの精油に負けていませんよ!
部屋にまいたり、ポプリの香り付けに使ったりして楽しんでいます。


明日は名越康文さんの講演会に行ってきます!
その前に古民家カフェに案内してもらう予定…楽しみな土曜日。