発芽と収穫

今朝、水遣りをしていてビックリ。
何もなかった鉢から、たくさんの芽が出ていたのです。
(って、種を蒔いたのをすっかり忘れていただけですね)


先日食べたメロンの種をとっておき、鉢に蒔いたのは10日位前…
それも、種を蒔いたときにしか水を遣っていなかったのです。
翌日には種を蒔いたことを忘れている自分も怖い。。


メロンは今の時期に収穫で、種まき時期は3〜4月とのこと。
きっと、収穫まではいかないでしょうね。
そのまま捨てるのがもったいなくて、なんとなく種まきをしましたが
次はキレイに洗って保存しようと思います。




お次は収穫したアップルミント…

たくさん茂っていたので、バッサリ収穫しました。すでに新しい芽が育っています。
乾燥したらかなりカサが減ってしまいました。
香りがとてもよいので、ポプリにしても良さそうです。