無香料・無着色のヘアケア

無香料のシャンプーを探していて、ORBISオルビス)にたどりつきました。
使ってみると使用感がよく、泡立ちがとてもよいです。
無香料のシャンプーだと、基材の匂いが気になったりするのですが、
このシャンプーは大丈夫でした。酸化しやすい油を使っていないとのこと。
翌朝、髪と地肌の匂いもまったく気になりません!




シャンプー、リンス、ボディシャンプー、石けんを買ってみました。




以前、環境のためにと思い、液体の石けんシャンプーを使っていました。
髪はハリも出てきて健康になったのですが、髪と地肌の匂いが気になるように
なりました。(というのも、家族に指摘されて気付く…)
石けんシャンプーを使っていた友達もまったく同じで、当時、恋人にくさいと
言われたとか。その後、地肌の健康チェックをしてもらったときに
「毛穴に石けんカスがいっぱいつまってる」とショックなことを言われ
ついにシャンプーを変えたのです。
(使い方が悪かったのかもしれませんが)
香料がキツイのは苦手ですが、無臭どころか匂いが気になるのも嫌ですよね。