自家製乳酸菌、完成!

仕込んでから約1週間…ふわふわの白いものは塊になって浮いて沈まないけど、
きっとこれで完成だと思います。
匂いはチーズのようですが、味はちょっとお酒のような感じ。
匂いも味も嫌な感じがしないから、腐敗ではないと思います。


なぜかモノクロのように撮れてしまう。新しいカメラを使いこなせる日は来るのか?!



このまま飲むのは味気ないので、カルピスで割って飲んでみました。
昨日は乳酸菌+カルピスにしたのですが、強すぎると感じたので
今朝は乳酸菌の量を減らし、蒸留水をくわえたら一気に飲みやすくなりました。
この強さ、というのはお酒のような感じです。私はアルコールに弱いので
度数の強いお酒を飲んだ後は重だるくなるのですが、それと似た感じがします。



飲む量を調べると「まず,50CC飲んでみる.それから自分で判断.」と飯山氏の
ツイート。私、明らかに飲みすぎ?!(飲む前に調べないとね)
ネットで検索してみると、この発酵したとぎ汁は色々と使えるみたいです。
菌の面白さにワクワクしています。



そして、このふわふわ浮いた白い塊はチーズなんだとか!
思い切って食べてみると、本当にチーズで驚き!
お酒に浸ったゆるいカッテージチーズ、という感じです。
今までなんでも買うものだと思っていて、人の体に合うように研究されたものは
安全安心だと思い込んでいました。でも、思い込まされていただけかも。