自家製乳酸菌、仕込み中

お米のとぎ汁に牛乳を入れて発酵させると、簡単に乳酸菌が出来るという。
簡単な材料なので、さっそくチャレンジ!
(お米のとぎ汁と牛乳の比は8:2です)



仕込んでから、本日で3日目をむかえました。
ちょうど、白いものがふわふわ浮いている状態。これが沈むと完成のようです。



上から見た様子。ヨーグルトやチーズのようなツンとした匂いがします。
味見してみると腐ってはいないようだ。



リンクしてあった『現代農業』2011年4月号の記事を見ると、これまた興味深い。
農家の人がこの乳酸菌を畑にまいたところ、特に土壌伝染する病気が出なくなった
と実感しているという。使う農薬の量も1/10に減ったのだとか。
ガーデニングにも使えるかな?完成したら、植物にもかけてみようと思います。