アレルギー検査

先日、息子のアレルギー検査を受けにいき、その結果が出てきました。
生後4ヶ月で湿疹がひどく、パッチテストで卵と乳製品のアレルギーと
判断されていたのです。
それから湿疹が出たりおさまったりを繰り返していたのですが、今年に
入ってからまたひどくなっていたので血液検査をしてもらったのです。


先生は肌を見てすぐ「アレルギー性の症状には見えないけど…」
とおっしゃっていて、検査結果もまったくアレルギーではありませんでした。
卵も牛乳も全然問題なし!この結果に拍子抜けしてしまいました。


生後4ヶ月でアレルギーと診断されてから、私も食事制限をしてきました。
母乳だけにしたら足りていないのか、成長が止まったように見えたり、
大豆の粉ミルクを与えたり、挙句にはお粥を何倍にも溶いたものをあげたり…
(自然食の本に載っていた)当時は海外にいたので、息子の顔を見た人から
「その肌どうしたの?アレルギー?」と聞かれることが多く、ちょっとした
ストレスにもなっていたのです。
離乳食が始まってからも、食品ラベルをチェックする日々が続いていました。


1歳をすぎてからも体は小さいままで、周囲からの「牛乳飲ませて」の声に
負けてミロをのませたところ、本人も大喜び。そしてすごい勢いで背がのびました。
アレルギーなのに牛乳を与えて…と、罪悪感を感じながら。
だから、結果が出てからものすごい開放感です。
もうラベルチェックしないでいいんだ!と。


息子に「何食べたい?」と聞くと「ドーナッツ!」とたまたま答えたので、
ドーナツでお祝いしました。それはもう、美味しそうに食べてました。
(幼児番組や絵本でドーナツがよく登場し、気になっていたようです)