豊洲のキッザニア

…へ息子と、上京してきた姉の長女を連れて行ってきました。
息子にはまだ小さいから早いかなと思っていましたが、3歳から参加できる
アクティビティもあることが判明。
ここは、子供達が職業体験できるテーマパークなのですが、はとバスやドコモなど
馴染みのある会社がたくさんあり、そこで働いてお給料をもらえます。
それが子供サイズのミニチュアになっており、街並みを歩くだけでも楽しいです♪



よく聞いていて御馴染みのJ-WAVEも!



アクティビティですが、人気のあるものは120分待ちなどあります。
コツとしてはやりたいアクティビティを予め決めておき、入場したらすぐ予約。
(予約は1つしかできない)その待ち時間の間に、待ち時間の少ないアクティビティ
をするのが効率よいとか。森永のお菓子屋さんは人気のようで、私達がみたとき
には「本日の受付は終了しました」と表示されていましたよ。
そこでまず、人気の消防士の予約を入れ、初めての参加者におすすめという、
はとバスでパーク内の一周に参加。その後、待ち時間のない大和ハウス建築士
のお仕事をしてから消防士。その後、ソフトクリーム屋さんの予約をとり、
待ち時間にピザーラでランチをとりました。



大林組のアクティビティ。クレーンを操縦し、スカイツリーを建てていました。



息子が参加したい!と張り切って予約したのは消防士。
親は子供のそばに居られず外で見ています。準備体操をした後、消防服を着て
ヘルメットをかぶり、号令の合図で消防車に乗り込みました。
「緊急車両が通過します」という放送も子供達がします。
現場について、火事の建物(窓に火のようなライト)に本物の水をかけて消火。
そして消防車で帰るところまでやっていました。緊急事態の設定なので、子供達
も係りのお姉さんに従ってキビキビと行動するようになっていました。



左が息子。ヘルメットも消防服もダブダブでチビ太みたい!笑
頭が重いのかフラフラになりながらも、一生懸命頑張ってましたよ。



時間になると音楽が鳴り、子供達が楽器を演奏したり踊りだします。
(その子供達もアクティビティとして参加しているみたい)
空には時々、花火があがったりしていました。キッザニアのキャラクターらしき
着ぐるみと記念撮影できたり、霧が出てくる機械もあって息子が楽しそうに
はしゃいでました。




キッザニア内で使えるお金は銀行でカードを作り貯金できるとか。
実際にあちこちにATMがありました。子供中心なので、大人はほぼ付き添い
と化していますが、子供は楽しいのでしょうね。
今回は初めて2人の子供を連れて遊びにでかけたのですが、もうクタクタ…
姪っ子はしっかりしており、息子の面倒も見てくれて助かったのですが、
やはり3歳男子は目が離せません。急に駆け出したりチョロチョロ勝手に
動いてしまって。帰宅後は親子でぐったり…これくらいでダウンしないよう
体力つけなくては!