日枝の新芽

朝晩と涼しく、過ごしやすくなってきた東京。
枝を整理したクレマチスの日枝(ひえ)から、新芽が出てきているのを発見!
冬咲きなので、気温低下でスイッチが入ったのかもしれません。



日枝の開花は10月から3月まで。今年は咲いてくれるかな?


今日は生協でクリスマスローズを注文しました。
生協では土や液肥などを時々買っていますが、苗は初めてです。
そうそう、植え替えたアイビーゼラニウムはその後、あっという間に枯れました。
鉢のせいではなく、弱っていたところに植え替えが原因かもしれません。




ハイビスカスは最近、一気に3つも花をつけました。
夏季は面白いように、次々と花をつけ楽しませてもらいました。
最初は数えていたけど、10を越えてからはやめました。
まだツボミが出来ています。いつまで咲くのでしょう?


娘の頭にハイビスカスを差してみました。
髪のボリュームにおされ、差すのが難しかったです(無理やり感、満載です)