秋の発見

南青山の裏道を案内してもらったところ、何かの実を発見。
友達から「これ、なんだか知ってる?」と聞かれ、ザクロだっけ?
などと答えを考えるが浮かばず…



正解は椿の実でした。
もとは梅をひとまわり大きくしたようなサイズの実で、写真は実が割れて
種が出ているところ。軽くさわると、種がポロッと出てきました。
「これを搾れば椿オイルだね」と言われて、椿の花と椿オイルが同じ
だということを、すっかり忘れていました。
種を持ち帰ったのですが、殻が木のようにコロコロして硬そう。
ペンチを使うとサクッと簡単に割れました。
試しに実を乳鉢でつぶしてみると、本当にオイルが!
当然の結果とはいえ、感動しました。



濃い黄色のオイル。匂いは強くありません。


アーモンドだってオリーブだって、実からはオイルがとれるのだから、
ドングリやクヌギもオイルがとれますよね。また、使えるのでしょうか?
この秋は収穫目当てで公園に通ってしまいそうです。



もうひとつの秋の発見は美味しい栗大福です。
「まめ」という名前の和菓子屋さんで、以前からうわさを聞いていたのですが
私が立ち寄るときにはいつも完売後だったのです。
食べてみると、大きな栗がまるごと入っています。なんと大福の半分くらい!
思わず、2つ目は断面をカットして写真に撮りました。
黄金の栗が月のようで、季節にぴったりですよね♪