青虫

コンテナのアップルミントが増えすぎでいて、いつカットしようかと
思っていたところ、葉っぱが大量にかじられてスッキリとしていました。
小さなフンもあり、犯人の青虫も発見。
青虫を知らない息子に見せようと思い、数日経って見たら、糸に包まれて
成虫になる準備に入ってしまいました。



黒いポチポチ(フン)の隣りのフワフワの中に青虫が。


大事な苗の葉っぱを食べられたらショックですが、繁殖力の強いミント
なら逆に大歓迎。こういうのをコンパニオン植物というのですね。



さらに数日が経ち、糸の中を見てみると、白い小さな蝶(蛾?)らしき姿が。
青虫にも色々と種類があるらしく、蛾の仲間でも青虫がいるようです。
どんな成虫になるのか画像検索してみたのですが、画面いっぱいにいる
大量の青虫を判別するのが、怖くなってしまった。
蝶(蛾)になって、ミントから飛び立つ姿が見られたらスゴイです!